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メガネの加工、検眼、フィッティング 、補聴器の検査、調整などを覚えられる。お客さんに喜んでもらえる、メガネが安く買える、社内教育が多い、いいものを販売すると、インセンティブでいろんなものが貰える、給料は高い方だと思う、歳をとったベテランの人が多く技術は高い。女性社員が少ないので、さっぱりしている。
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本部、店舗ともに良い人が多い。一部を除いて。みんなおおむね親切でやさしい。社長の人柄が社員に伝播している気がする。社長も責任者には厳しかったみたいだが、我々一般社員にはフランクに接してくれた。
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売上が評価の大部分を占めます。そのため、雑務をしない社員が出てきます。真面目にすればするほど売上に貢献できず、評価をあげられないためやる気がなくなっている社員も少なくありません。今は改善されているといいなと思います。
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専門的な知識が必要なため、定期的に研修がありました。新人のときは店舗配属前に検眼研修があり、一年後にフォロー研修、そのあとに検眼の応用研修がありました。その他にも接客研修、フィッティング研修など様々な研修がありました。
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販売以外に雑務もかなりあり、雑務をしていると販売に行けずに売上を上げることが出来ません。個人売上目標にそれが加味されていない点は改善したほうがいいと思います。あとほとんどが営業時間フルでのシフトのため、1日の就業時間が長いです。休憩などで調整はしていますが、体力を消耗します。
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なんの基準で店長に選ばれるのか不透明のため、出世を諦めている雰囲気になります。頑張れば店長だ!という感じでギラギラしている人は少ないです。やそのため、やる気がないように見えるかもしれません。店長になる基準がはっきりしていれば真面目な社員も多いので、やる気も出るのではと思います。
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私が出会った先輩、後輩はどの人も優しく嫌がらせなどをされることはありませんでした。就業時間が長いため、一緒にいる時間が長くなりますが、一緒に働くのが苦痛な人はほどんどいませんでした。今でも尊敬している先輩もいます。
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年に一度の昇給は私が勤めていたときは少額でしたが必ずありました。残業代は15分ごとにつけてくれるため、サービス残業はありません。店長によるとサービス残業を求めてくる人もいますが、ほとんどの店ではサービス残業はなかったと思います。
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