投稿日:
クライアントに振り回される上に手を動かせる人間が少ないので、休日出勤をせざるを得ないし、残業が多い(平時でも月残業40時間、繁忙期は80時間を超える場合も)。現場はみんな頑張っているし、上司も部下を休ませようと努力し、同僚同士気遣いもしているが、人手が足りないのとクライアントがめちゃくちゃな納期を押し付けてくるのは現場の頑張りではどうしようもない。
投稿日:
クライアントに振り回される上に手を動かせる人間が少ないので、休日出勤をせざるを得ないし、残業が多い(平時でも月残業40時間、繁忙期は80時間を超える場合も)。現場はみんな頑張っているし、上司も部下を休ませようと努力し、同僚同士気遣いもしているが、人手が足りないのとクライアントがめちゃくちゃな納期を押し付けてくるのは現場の頑張りではどうしようもない。
投稿日:
スケジュールの折り合いがつけば休める。半休制度もある。土日祝日は「基本的に」休み。年に2回社内イベントで土曜出勤があるが、そのぶん代休はもらえる。クライアントの営業日に合わせるのでお盆休み、GW、年末年始の休暇は長い。本当に、休めるのであれば。
投稿日:
クライアントは大手家電メーカーや住宅メーカーが主で、コピーライター兼営業として海外向け商品販促広告企画、制作に携わりました。ウェブサイト制作の仕事比率が高く、新商品の発売前はギリギリまでサイトの修正を行いました。無事サイトが公開できた時はとても達成感がありました。
投稿日:
現在の職場状況は十分確認したほうが良いと思います。以前のような長時間労働は解消されているかもしれませんが、労働環境に対する確認は重要だと思います。
投稿日:
営業兼コピーライターということで、クリエイティブな面だけでなくクライアントのところに頻繁に赴いて交渉したり、見積書を自分で作成したりと業務量が多量だった。深夜まで残業している人が多く、部署によっては疲弊した空気感が漂っている。仕事にやりがいは感じていたが、残業続きで身体的に長く続けられる仕事ではないと判断し退職することになった。
投稿日:
広告制作というクリエイティブな仕事ゆえ、こだわりだすときりがなく、クライアントから制作物について急に修正が入ることもあるので、とにかくどの部署も深夜まで残業している方が多かったです。
投稿日:
激務だったので、子供がいるような女性は当時ははたらけなかったかもしれません。現在に照らし合わせるとこのあたりはマイナスかもしれませんが、いまは変わっている可能性があります。
投稿日:
教育の制度はしっかりしていたと思います。定期的に勉強会も実施されていました。当時は激務でしたが、踏ん張れれば成長できたのではと思います。
投稿日:
当時はコロナなどなかったので、そのような制度は全くありませんでした。出社...
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