質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員をはずかしながらうつ病にて休職期間満了より分限免職になりました。国家土木職だったのですが仕事は好きで上司からはすごい職員とうわさされていました。優秀だとも評価はありました。現在37歳です。

40までには就職したいのですがもう土木業界では無資格の私は採用されないでしょうか?土木作業員にもあこがれたのですが事故が怖いです。文章や報告書、提案書を書くのは自信がありますが設計は発注業務と打ち合わせやコンサルの報告書のチェック程度です。高専卒で15年勤めました。道路の一連の川上から川下までの業務は把握しています。技術士、1級土木施工管理技士は取りたいです。狙っているのは地元大手建設会社と地元大手コンサルタントです。高専卒なのと無資格なのと元公務員が響くと思いますがどうでしょうか?これがだめなら食べていくために農業、清掃業なども考えています。または積算業務に精通しているので発注者支援業務の積算技術補助や河川管理にいたこともあり河川巡視員も考えています。こんな私にどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問日2015/10/23 12:54:32
解決済み2015/10/26 22:59:00
共感した0
回答数6
閲覧数5074
お礼100

ベストアンサー

年齢からすると1級土木施工管理技士資格があればともかく、無資格となると苦しいです。 貴方の実力をどう認めさせるか?少しテクニックが必要ですね。 設計業では積算業務を嫌う人が多いと思います(私はそうです)。積算が得意とアピールするのも有効です。 当方は、業務委託で国交省のある地方整備局内で職員の人たちと机を並べて1年間仕事をした経験があります。 その時一番感じたのがスピードです。民間が新幹線なら官庁は路面電車です。このスピードの違いについていけるかどうか、採用する側も気にする所です。スピードもって働ける事もアピールしましょう。 注意事項を 財務省担当のもふたんの様な仕事が出来るかと聞かれたら、あっさり辞退しましょう。 貴方の経歴を受注に利用しようという考えだけで、技術者として向え入れようという気持ちが無いことです。 あまり受注に効果が無いと判断したら秋風が吹きます。

回答日2015/10/23 19:13:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございます。元気が出ました。ほんとうに有難うございました。

回答日
2015/10/26 22:59:00

その他の回答(5件)

  • 積算業務については、まぁ高度に設計額を弾き出せる(業者側からして)ならまだ希望がありますが 報告書は高度に専門的なら専門屋に試験と合わせて頼むし、含水比・砂置換・平板載荷・ポータブルコーンくらいは自分でやってたけど。むしろISO担当部署とか営業職っぽいイメージかなぁ? 提案書…?現場側だと結構個人商店・フランチャイズみたいな感じでやってたからなぁ会社または管理側の立場でならどうでしょうかね? 河川パトロール…あれ期間雇用の嘱託職員の人とかがやってませんでしたっけ?あまりまじまじ見てないから良く分らんけど あと評判はどうでしょうかね?つまるところ勤務してた当時の業者側からの評価が気になります。私の知ってる範疇で「評価の高い職員(公務員)」=「どれだけ業者を泣かせたか」的な面があるように見えました。業者側から見て「あの担当さんは話が分かる!」=「すぐ移動しちゃうんだよねそーゆー人って」ってな感じで。 あまりに評判が悪い人(業者側から見て)は同業他社連中の社長が雁首並べて「何とかして?」とお願いに行くとその上司の方面に幽霊が現れたりしたそうですが。二度ほどそういった件であろう移動なった人を見ましたかね。 もっと狭い範囲だと飲酒運転事故懲戒免職なった人がいた時、会社の中堅が「あの人どこ行くんだろうね?うちの会社に来たら"楽しいのに"なー」「HAHAHA!」なんて事もありましたし。 あと案外上司連中とか再就職先の面倒を見てくれないのですか?比較的そういったフォローがある世界かと思ってましたが。前の会社で期間嘱託職員→上司がどうすんだ→就職先紹介面接そのまま採用→「おれその前は工場勤めだったんだぜ?何で今現場監督やってるか不思議だよなーwww」「売られたんじゃね?w」「ワハハハハ」なんてこともありましたが 体力的に土木機械建築電気系の技術職員なら、まぁ長時間勤務は大丈夫でしょうかね?地方合同庁舎何か見てると連休最終日の深夜でも灯りついてるの見てますし、年度末はフラフラで朝会議室から出てきて「ほんのちょっぴり仮眠してました面」も見ましたから。 まぁ何れにせよ関わり合いのある仕事の方がすぐ次でなくても経験を活かせる仕事先に巡り合う機会があるんじゃないでしょうか?

    回答日2015/10/26 17:02:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ちなみに、安定とされる「公務員」でしたが、 ご質問者様のように、実力/能力主義に移行したのか、 分限免職(解雇ではありません)等、処分されるようになり あまり、公務員は安定神話は崩れましたね・・・ しかも、世間からは、税金で食っていると思われ、 実際、公費ですが・・・どうも、肩身が狭いですね。 元地方公務員

    回答日2015/10/25 11:56:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 37歳で無資格では、地元と言えど大手は難しいように思います。 ただ、積算業務に精通している、というのはアピールにつながるかもしれないです。 役所で積算業務をご担当されていたのであれば、どういった会社が積算業務にエントリーされていたのかもわかるかと思いますので、そういった会社を狙ってみてはどうでしょうか? あと、民間でも体力は必要になってくると思います。

    回答日2015/10/25 01:37:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は今貴方と同じ年齢の者です。 私は2年前土木の監督になるために職業訓練学校に入校し、来年の4月には都内のとある建設会社で働く事が決まっています。 在学中に測量士補、ローラーの免許等を取得、近々土木施行管理2級の資格試験を受けます。 その年ならまだまだ余裕です! 学校に入って現場監督目指しましょう!! 高専の土木出身ではないなら二級の土木施行管理を受けるまで実地の期間がかなりかかります。一級なら更に期間がかかります。 今建設系の技術者が足りず、求人数は多いはずです。上手く行ったら就職は出来ると思いますが…多分入社されてからかなり苦労するでしょ…。 据え付け出来ますか?測量出来ますか?丁張作れますか?出来ないなら学校に入って現場監督目指した方が早いかも知れません。

    回答日2015/10/24 00:57:02
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 過去にすがるのだけは止めた方がいいよ。

    回答日2015/10/23 13:05:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。