質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自衛隊を受けるのですが面接での志望動機を考えています。 私は多くの人の役に立てるような仕事がしたくて国の平和を守りたいから受験しました。

これでいいと思いますか? アドバイスをお願いします。 補足これだけでは短いですか?

質問日2010/08/29 12:55:05
解決済み2010/09/04 20:26:59
共感した0
回答数5
閲覧数24803
お礼100

ベストアンサー

面接を受ける前に何回か自問自答して細かくしていき最後に一本にして他の質問をされた時に繋がるような動機が望ましいらしいです。 例えば、質問者さんの回答ですと 『私は多くの人の役に立てるような仕事がしたくて国の平和を守りたいから受験しました。』 ↓ 「何がきっかけで希望したのか?」⇒例:父に勧められ(全面に押し出すのはマイナスになるそうです)、友人が自衛官で(これも詳しい理由を)、最近の報道などを見て(何の報道か、災害ならば何の災害なのかと理由があると内容が深くなるそうです)、など。 「人の役に立てるような仕事とは何か?」⇒例:国防、災害派遣、国際協力が基本任務なのでそれに関わる事柄など。 「どのようにして国の平和を守りたいのか?」⇒例:質問者さんのやりたい国に貢献したい事を素直に述べた方がベストかと思います。 何回かご自分や地元の自衛官事務所にて面接練習をされた方が力になると思います。 地元の自衛官広報担当の方や質問者さんの担当者の方もお力になってくれると思うのですが、面接時の質問例など教えて貰えませんでしたか? 事務所にもよるかもしれませんが、口述試験事項の一例は用意されていると思いますので一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 追記:因みに、面接の練習ではこのようにわざと詳細を述べなければならないだけで(本番に強くなるため)近年の口述試験では応募人数が多い為、自分から発言をしなければ面接の大半が「はい」「いいえ」で終わってしまう事例もあるそうです。 ですので、できるだけ発言をし「何か最後に一言ありますか」と聞かれた場合には「一言宜しいでしょうか」と尋ねてから自己PRを述べた方がプラスになるらしいです。

回答日2010/09/02 01:13:29
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました! 参考になりました。

回答日
2010/09/04 20:26:59

その他の回答(4件)

  • それで十分です。下手に長くして面接官に突っ込まれる事もありますから。

    回答日2010/08/29 18:16:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • (陸上・海上・航空)自衛官と言えども特別職国家公務員です。 (特別職)国家公務員としてどのような事をしたいかを具体的に述べる必要があります。 面接では、本人の「本気度」を見ます。 その為には、面接官の心に響く回答でなくてはなりません。 「私は多くの人の役に立てるような仕事がしたくて国の平和を守りたいから受験しました。」では、具体性に欠けます。 面接官としては、「どのように役に立ちたいのか?」と思ってしまいます。 例えば・・・ 報道を通して自衛隊の色々な活動を知りました。 その中で、私が一番印象に残っているのが、○○災害で泥まみれになりながらも懸命に復旧作業に従事していた陸上自衛隊の方々の姿です。 ぼんやりと人の役に立てる仕事に就きたいと思っていた私の中で、私もこの陸上自衛隊の方々のように国民の役に立てる仕事に携わりたいとの思いを強く持ち、この度志望致しました。 とか・・・ (陸上・海上・航空)自衛隊の具体的な活動を例に挙げて、志望動機を述べると面接官には好印象を与えると思います。 【補足に対する回答】 短くはありませんが、面接官(基本的に幹部自衛官)が「なるほど!」と思う回答ではないと思います。

    回答日2010/08/29 15:03:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ほとんど自衛隊に落ちる人なんかいないので、健康で体力があれば受かりますよ。面接のことを深く考える必要はないと思います

    回答日2010/08/29 13:14:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自衛隊ですか? すごいですね!! 志望動機は色々考えないで、自分の一番素直な気持ちを述べるの一番だと思います。 たとえば、やる気さえ主張できれば 「カッコイイからやってみたいと思った。」なんかでもいいと思います。 それが自分の素直な気持ちでさえあればいいと思いますよ。 では頑張ってください。

    回答日2010/08/29 13:05:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。