質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職に有利かもしれないから、という理由で海外ボランティアをするのは辞めておいた方がいいですか? 私は人と喋る事が出来ない上に人が怖いのですが、コミュニケーション能力が無いと海外ボラ

ンティアは難しいですか? 就職する為に今何をすべきですか?現在2年です。

質問日2013/07/03 14:47:23
解決済み2013/07/18 07:09:23
共感した0
回答数5
閲覧数2760
お礼0

ベストアンサー

今、海外ボランティアすると就職に有利ってことに、本当になってるの? たぶん、企業ももうそういうことわかってるから、 ちゃんと調べると思うよ? ただ、楽しく海外ボランティア体験してみました、ってのじゃあ、たぶん有利になんてならないよ? 少しでも海外ボランティアに興味があるなら、もっとちゃんと国際協力活動とかに継続的に関わってみたら? そして本当の現実を体感することで、自分にも良い影響がるかもよ?

回答日2013/07/07 14:06:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 就職に有利という理由での海外ボランティアはやめて下さい。 それをウリにしている海外ボランティアもありますが、根本的に間違っています。 コミュニケーション能力が足りなくても、ツアーに参加すればなんとかなると思いますし、いい経験にもなるかもしれません。 ですが、海外ボランティアはやはり、就職のため、ではなく、現地の支援のためにするものです。 今、何をすべきか? その前に、何をしたいのでしょう? どういうところに就職したいのですか? 準備もそこから始まるのでは? まずは、 何をしたいか、を考えて下さい。 厳しいようですが、私はそう思います。

    回答日2013/07/06 18:29:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職するために何をすべきか? あなたの場合、少なくとも海外ボランティアではないです。

    回答日2013/07/06 16:57:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「就活のため」にボランティアをするのは意味がありません。なぜなら、ボランティアは多くの人がやっていて、そのほとんどが就活でその話をするからです。 しかしながら、それがアピールになる人とならない人がいます。アピールになる人は志しがあってボランティアをした人。 ここならボランティアを必要としている、そして必要なのは私のようなタイプの人間、そのボランティアは相手にとっても自分にとってもプラスになる…そこまで考えて活動します。その時、就活のことなんて微塵も頭にないでしょう。あるとすれば、それが福祉なのか地域活動なのか、国際協力なのか、被災地支援なのかわかりませんが、将来こういう分野の仕事につきたいな〜って思うくらい。 当然就活でボランティアした目的、自分の能力、そこで得たこと…面接で何を聞かれても答えられます。 一方、就活の材料目的で活動した人は、学生時代ボランティア頑張りました〜程度の話で考えが浅く、面接官もすぐ見抜けます。というかこの手の学生のほうが多いので、志しが高い学生が際立つんです。 コミュニケーション能力がない、会話ができないのは社会人として致命傷。しかし、それを克服するために社会と接点を持ってみようと思うなら、バイトでもボランティアでも責任を持って人と接する機会を持つべきです。と考えると言葉の壁があり、責任も薄い海外は不向き。国内にしましょう。 自分は人と会話ができないほど内気だった、でもそれを克服しようとボランティアやアルバイトに挑戦し、こういう体験をすることで会話ができるようになった。さらにコミュニケーション能力をあげようと、こういうことを考えている、もしくはやっている。 くらいのことが面接で話せればよくありがちなボランティア体験、アルバイト経験でも十分アピールになります。 そこには自分の欠点を把握し、克服しようとする意識、社会的な体験、問題解決能力、さらに上を目指す思考がPR材料として入っていますから。これらはビジネス上必要とされる能力です。そして堂々と話すことでそれが本当にできているという証明になります。 ちなみに、やってみようという意思はとても素晴らしいです。失敗しながらでもその体験は財産です。しかし、対人恐怖には経験を積むことで克服できるものと、そうでないものがあります。どんなに頑張っても克服できないどころか逆に悪化する時は専門家に相談してください。 そのほうが克服の近道な場合もありますから。

    回答日2013/07/03 18:29:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なんでボランティア、しかも海外なの(笑)。 海外に行ったらかっこいいとでも思ってますか。 人が怖く、会話もままならず、それでボランティアで何の役に立てるっていうんですか。 ボランティアはあなたのためにするのではなく、困っている人のために役に立つことよ。 大体、コミュニケーション能力が無いままの想定をしているところが甘いです。 無いものは身につけなくちゃ。人が怖いのはまあしょうがないけど、会話できない人を雇う会社はありません。 そんなことより、学校の勉強をしっかりしてよい成績を上げ、ファストフード店でアルバイトでもさせてもらいなさい。 ファストフード店なら、対応のマニュアルがしっかりしているから、何とかなるかもしれません。 いいですか。 就活に必要なのはまず本体の性能を上げること。それに尽きます。

    回答日2013/07/03 16:14:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。