質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社会人から看護師 現在25歳社会人6年目です。 三年ほど前から看護師の仕事に興味を持ったのですが、今の仕事のキャリアを捨てて学生に戻る勇気が無く現在に至ります。 度々市区町村のボラ

ンティア活動に参加していて、青年海外協力隊を知り、以前から興味のあった看護師として発展途上国での活動がしたいと思うようになりました。 そこで看護師について質問です。情報収集はしたのですが確認したいことがあります。 大学か専門学校か悩んでいます。助産師や保健師の資格も取得できる大学もあり、将来的に国際協力の場で働きたいのであればこの資格はあった方が良いと思います。しかし、年齢的に考えると大学卒業時は30です。30歳で新人看護師か、専門三年課程で29歳か。専門卒でとりあえず早く看護師になり、十分仕事を覚えてから必要な際に助産師や保健師の資格のために学校に通うこともできるとは思いますが回り道できる年齢でもないため迷います。実際に専門学校、大学卒で看護師になられた方どちらの方が良かったということはありますか? また、特にどこの病院で実習がしたいというのもなく、金銭面から公立の専門学校か国立大学を考えておりますが、こういった学校からでも他大学の付属病院への就職は簡単なのでしょうか? 看護師になる場合、○○大学付属病院で働きたいから系列の学校で学ぶというのが多いのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。補足godyukiさま 回答ありがとうございます。 改めて質問お願い致します。 大卒の方が仕事を長く続ける上では有利、今後大学院まで出ないと取れなくなる助産師、保健師の資格が今なら四大で取得可能ということでしょうか?働くからには長く続けてできることなら主任や師長になりたいとも思うのですが大卒が増えている今、専門卒では厳しいのでしょうか?他の記事でも看護師も学歴を重視するようになりつつあるとありました。

質問日2012/05/04 20:49:59
解決済み2012/05/09 14:40:00
共感した0
回答数3
閲覧数2078
お礼100

ベストアンサー

補足見ました。 上の方が回答して下さっている通りです。 20~30代では大卒が一般的になってきているので、今後上を目指すなら大学が良いでしょう。認定看護師になる場合も院進学が可能です。 保健師として働くことはなくても、協力隊などに参加したいなら保健学の知識は必要だと思います。 20代で1年の差は遠回りにはならないと思います。 30代の大卒看護師です。 学力と学費があるなら国公立大に進学した方がよいと思います。 助産師、保健師とも大学院化されつつあり大学で一気に資格がとれるのも今だけです。(助産師は分娩が少ないため大抵は人数に限りがあり、私の大学でも卒業後助産師になる数名しか受けられませんでした) 私は看護師、保健師をとりどちらとしても働いたことがあるので、取れる時に取っておいて良かったです。 看護大が増え大きな病院はほとんど大卒看護師というのもあります。(私が働いてた都心の有名病院は、同期は大卒のみ) 一方、大学入るときに就職先まで考えてませんでした。 医師のように卒業した大学に残るというのはわずかで、みんな大学関係なくそれぞれ好きな病院に就職してますよ。 逆に専門学校だと系列の病院に就職する場合が多いと聞いたことがあります。 私の大学の同期でそこの大学病院に行ったのは1割、私が働いてた病院では全国の看護大卒のナースが集まってました。 進みたい道に向かって頑張ってください!

回答日2012/05/04 23:09:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました! どの回答もとてもためになり迷いましたが、一番最初に回答していただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。 家族にはなぜ今更と言われてしまったので、20代での一年の差は遠回りにならないというのはとても嬉しかったです。 やはり大学で幅広く看護について学び、夢の国際協力の為にも保健師の資格も取得したいです。 受験勉強は大変なものになりそうですが頑張りたいと思います。

回答日
2012/05/09 14:40:00

その他の回答(2件)

  • 他の方が回答されている通り、学力と経済力があるのなら 大学がいいと思います。 国公立の専門学校・大学からでも他大学の病院への就職は勿論可能ですし その逆パターンもありです。 既に保健師や助産師の養成が大学院や専攻科に移行している大学も ありますし、助産師養成課程がもともとない大学もありますので、 その辺も含めて進路を決められた方がよいかと思います。

    回答日2012/05/05 12:08:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • godyuki様ではありませんが、補足を受けて。 今は大学で、指定単位を取れば大学で保健師、助産師の資格が取れます。しかし、定員制になっているので、全員が取得できるわけではありません。また、助産師は専門学校が数多くありますが、保健師の専門学校は減少しているので、保健師の資格は大学、大学院にいかないと取得が難しくなると思います。(全国に、保健師課程のある専門課程の学校は20校あるかないかだったと思います) 看護大学が増加してきたのはここ10年ぐらいですから、今は役職に就いている専門学校卒の看護師もいますが、今後はよほど優秀でないと難しいかもしれません。(就職時点ではねられる可能性もありますが) また。また30歳で新卒ならば、国公立病院(年齢制限あり)以外なら、まだまだ就職口はあります。ただし、保健師として働きたい場合は、年齢制限の関係で就職は難しいかもしれません。

    回答日2012/05/05 06:03:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。