質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

管理栄養士のお給料など詳しい方教えてください。 友人が管理栄養士の資格を持っていて、介護施設で働いています。女性で小さな子供もいますが、妊娠して退職後、新たに正社員として就職しまし

た。 経験があることもプラスされてるかもしれませんが、お給料は27万くらいもらえるそうです。ボーナスなしだと嘆いてましたが…前の職場はもっといい給料だったそうです。 私も子持ちで事務の仕事をしてますが、正社員になっても最初は手取り13~14くらいと言われました。 こんな話をしていて、すごく魅力的な資格に思ったのですが、実際どうなのでしょうか? すまいは神奈川県です。 資格取得を考えてますが、ユーキャンなどでも取れるような資格になので驚きました。実情詳しい方、転職のアドバイスなどお願いします。

質問日2013/01/24 12:58:30
解決済み2013/02/08 06:47:28
共感した3
回答数5
閲覧数124497
お礼50

ベストアンサー

管理栄養士です。 給料は職場、地域差もかなりあります。 ちなみに、友人は新卒で非正社員ですが27万(ボーナスなし)です。結婚してるので、非正社員のほうがいいので、それでいてそれだけの給料はかなりいいです。 一方、管理栄養士なのに栄養士と変わらない低賃金(手取り13万)の人も知っています。(早番遅番ありで、1日中立ちっぱなしの肉体労働、シフト制のためお盆、正月も関係なく仕事で、連続休暇はとれない) ちなみに、私は月給はOLなみですが、ボーナス(毎年安定)が良いので年収350万超え(管理栄養士ではいいほうです)ます。(調理業務はなしで、土日祝休み、残業はあまりありませんが、残業があれば手当がつきますし、人間関係も良好なので、凄い気に入っています。)また、自分の好きなぶにゃなので、日々の勉強も楽しいです。(まだ20代です) こんな感じで、ほんとうに差があります。 皆が皆良い給料ではないですし、低い給料でもありません。 管理栄養士に限った話ではありませんが、給料だけで続けれる程楽な仕事ではありません。 常に栄養や食への興味を持てないと、辛いと思います。資格取得(国家試験合格)の前にまず受験資格を取得しなければいけません。興味がないと養成校時も苦痛だと思います。 質問者さんも大人なら給料だけで仕事を選ぶなんて事が得策かどうかくらい分かると思いますけど。しかも、必ずしもいい給料というわけではありませんし。 受験資格は他の方が記載しているので書きません。 受験資格がないと受験票は届かないので、ユーキャンでいくら勉強しても受験さえできません。

回答日2013/01/24 20:46:38
参考になる15
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 管理栄養士です。 管理栄養士の資格を取るには、 二つの方法があります。 ①管理栄養士養成校(四年制の大学)を卒業し、国家試験に合格する ②栄養士養成校(短大や専門、四年制大学)を卒業し、3年の実務経験を経て、 国家試験に合格する ですので、そもそも試験が受けれませんよ。 管理栄養士の求人は、地域差はありますが、 ボーナスがない、残業がない、というところも多く、 手取りが15万切ることも多いです。 そんな中、27万、というのはかなりいい条件ですので、 病院や介護施設での経験が御有りなのではないでしょうか? 『資格』も『経験』もその方ががんばってこられたからこそ、 評価され、そういった給与なのであって、 誰でもとれるような資格や経験なら、 給与ももっと低い計算だったと思いますよ。

    回答日2013/01/24 18:16:43
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ユーキャンだけでは取れません。 良く見てください、「栄養士資格をお持ちのあなたなら・・・」って書いてありますよ。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/272/about/ 管理栄養士は国家資格なので、受験資格が厳しく定められてます。 四年制の栄養学科を出ればすぐに受験できますが、短大などで栄養士免許を取った人は、実務経験を3年以上積んだ上でやっと受験資格ができるのです。 もちろん、国家試験なので難しいです。 ユーキャンは栄養士から管理栄養士にスキルアップしたい人の勉強を助けるためのものです。 つまり、ユーキャンでなくても勉強さえすれば取れるし、栄養士免許もってない人が受講したって意味がないのです。

    回答日2013/01/24 13:38:24
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 管理栄養士だと病院や施設ではかなりの地位ですが、当然それに伴う責任も大きくなります。 ユーキャンで取れる資格というけど、それは栄養士の経験がある場合に国家試験の受験資格があるだけで、ユーキャン以外でも色々なところで勉強できるけど合格するかどうかは自分次第です。 大卒の合格率は高いけど、働きながら勉強する必要がある栄養士の合格率はめちゃくちゃ低いです。 その年によってばらつきは大きいけど、ここ数年だと7.5%から23%だそうです。 栄養士資格がない人の受験はできません。 栄養士の資格と経験はありますか? 補足 就職した場合、大勢の調理師を使う側になるのでそっちが大変ですよ。 栄養士資格しかない二十歳の小娘でも50代の調理師より地位は上になります。 彼等の信頼を得られれば良いですが、そうじゃなかったら「経験もない二十歳の娘にこき使われて‥‥‥」と悪意剥き出しであら捜しをされることもあります。 資格が必要な職場では年齢や性別よりも持っている資格がものをいう「身分社会」です。 医師は別格、看護師は看護師同士で上下関係が築かれるけど、栄養士と調理師は「偉そうに命令する人間」と「現場で実際に苦労する人間」という関係に見え(栄養士の苦労は調理師にはわかってもらえません)、直属の上司が自分たちよりずっと年下で経験がないとなれば当然嫌がりますからね。 なので就職して数か月で逃げ出す栄養士は珍しくないし、管理栄養士でも新卒で自分ひとりしかいない職場だときついですよ。

    回答日2013/01/24 13:27:43
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たしか、栄養士養成課程の学校(大学か短大?)を出た上で受験資格が与えられ、 その上でユーキャンで勉強して試験を受ける じゃなかったかな・・・。 女子栄養大学あたりが有名です。 受験資格をよく見てください。ユーキャンの講座も隅の方に小さく書いてあったような。 女だらけの職場なんでいろいろ大変なようですよ。

    回答日2013/01/24 13:19:15
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

神奈川県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

神奈川県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

神奈川県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。