質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

神奈川県の臨時採用教員について 教員志望の23歳です。 今年の3月に大学を卒業しました。 在学中に地元の採用試験を受験しましたが、不合格。

臨時採用教員に登録しましたが4月から声がかからず現在に至ります。 大学卒業後はアルバイトをしながら今年も地元の採用試験を受験。 しかし結果は×… 死にものぐるいでやってきただけに、非常に悔しいです… しかし甘いものではないということが改めてわかりました。 先日、教員をやっておられる先輩に聞いたところ、私の地元は地方なので倍率が高く、さらに臨時採用の話はほとんどないとのこと。 そのため、地元にこだわらず、関東でも臨時採用教員に登録することにしました。 神奈川県には親戚がいることもあり、神奈川県の複数の市町村に登録したいのですが、 新卒で講師経験は無、神奈川県の採用試験を受験していない という条件でも臨時教員のお話を頂ける可能性はあるのでしょうか? 都市部だと受験した・しないに関係なく講師の依頼がある というお話や、 都市部は地方と違い、人が足りないから臨時教員が必要で常時募集している というお話を聞いたことがあります。 実際のところ、今年度、この時期の神奈川県の臨時採用の状況はどうなっているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。 1日でも早く、教壇に立ちたいです(>_<) ちなみに免許は小学校・中学校数学・高校数学を所有しています。 臨時採用の登録は、複数の市町村の小中学校と、県立の特別支援学校を考えています。

質問日2010/10/06 15:57:16
解決済み2010/10/11 04:38:15
共感した0
回答数2
閲覧数20252
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

地元の自治体には、「小学校、中学校、高校、特別支援学校、いずれでも可能」ということで講師登録されたんでしょうか?それでも講師の依頼が来てないということでしょうかね。小学校でも中学数学でも特別支援学校でもOKにしておいて仕事が来ない自治体というのは、逆にどこか知りたいぐらいです。 神奈川県で、同じ条件で講師登録されたばあい、100%仕事がくると思います。小中の場合は、全ての教育事務所に、県立特別支援学校の場合は、県教委に申し込んでおけば、すぐ来る可能性は高いです。ついでに、川崎市と横浜市にも登録しておいた方が可能性はより高まります。教採を受けている、受けてないというのは関係ないです。小学校か中学数学ですぐ教壇に立てると思いますよ。 ご健闘を祈念しております。

回答日2010/10/06 19:34:57
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お2方ありがとうございました。 安心しました。 早速登録してこようと思います。

回答日
2010/10/11 04:38:15

その他の回答(1件)

  • 年度途中にすぐ臨時で入れる人は、あまりいないので、早めに登録したらいいと思いますよ。 私も昨年、7月に登録したら、10月から3ヶ月病休代理で入りました。(神奈川ではありませんが) 学校側は必死でさがしているみたいでした。そういうときは、特に、新卒だの経験ないなど問わないのでは? 教員経験がありましたが、10年以上のブランクがあったので、不安も多かった(パソコンでテスト作れるかなー?とか、うまく板書できるかなーなんてことも) 昨年勇気を出したおかげで3ヶ月の後、またすぐ3学期も病休代理が入り、4月からは、1年契約で、今も続いています。 ただし私は非常勤講師ですけれど。 それから、私立でもいいのなら、各県の私立学校協会にも登録制度があるので、そちらにも登録したらいいと思います。 私学からも二回、臨採依頼の電話がありましたよ。

    回答日2010/10/06 20:10:21
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

神奈川県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

神奈川県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

神奈川県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。