質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の学生です。 一次産業をサポートする金融を志望しているのですが、 日本政策金融公庫(農林水産事業)と農林中央金庫の 特徴、違い、がよくわかりません。

日本公庫さんが融資業務だけを行っているという特徴は 分かるのですが、その事による利点。というのもよくわかりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 今後の就職活動中に役立てたいと考えています。 宜しくお願い致します。

質問日2014/04/13 16:39:53
解決済み2014/05/05 03:43:08
共感した0
回答数2
閲覧数2244
お礼500

ベストアンサー

日本政策金融公庫は財務省の管轄、農林中央金庫は 農林水産省の所感と言う違いがあります。 ご存知の通り、お役所は縦割りなので、この違いは 大きいです。 また農林中央金庫は時代の流れから、貸出業務の比率 は大変低くなっている反面、全国のJAバンクからの 預金を運用する関係から、豊富な資金を持っているので 運用がメインという、ユニークな特徴を持っています。 そのため、世界中からファンドマネジャーや有名MBA 卒を採用するので、新卒で入る場合よほど実力が無いと 厳しいと思いますよ。

回答日2014/04/18 10:24:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • >就職活動中の学生です。 もし、大学4年生が、この時期に、こんな質問をしているのだとしたら、 全て終わってる。 時間の無駄。

    回答日2014/04/13 19:57:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

農林中央金庫の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

農林中央金庫の求人を様々な条件で探せます

農林中央金庫
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

農林中央金庫

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

農林中央金庫をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。