質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職するならどちらがいいと思いますか?(民間企業と独立行政法人)

神奈川県在住の大学4回生です。 就職活動の結果、内定を2つ頂いたのですが、どちらにしようか悩んでいます。 1、総合物流企業 会社データ 東証1部(2007年9月18日上場) 本社:神奈川県川崎市 資本金:38億5100万円 売上高:1402億円 従業員数:5500名(グループ会社含む) 事業内容:国内外における総合物流事業 採用データ 初任給:20万5000円 昇給:年1回 賞与:年2回 休日:週休2日(※月2回くらいは土曜出勤がある) 勤務地:全国(初任地:首都圏、名古屋、大阪、福岡) 2、独立行政法人(国土交通省の外郭団体) データ 本所:東京都千代田区 資本金:169億3497万円 職員数:390名 事業内容:自動車事故対策や事故被害者への支援活動 採用データ 初任給:20万2500円 昇給:年1回 賞与:年2回 休日:完全週休2日 勤務地:全国 物流企業は、仕事自体は楽しそうですが、規制緩和の折、業界内の競争が激しく今後の展望は決して明るくはないと思います。 独立行政法人は、公共性が高く、公務員を目指していた自分にとって非常に魅力的ですが、 昨今の事業仕分けなどで将来的には統廃合などの可能性もあり(職員の方はほぼ無いとおっしっていましたが)、その面で少し不安はあります。 どちらも一長一短ありますが、皆様でしたらどちらを選びますか?

質問日2010/09/15 18:07:31
解決済み2010/09/17 01:38:06
共感した0
回答数3
閲覧数8783
お礼100

ベストアンサー

私だったら総合物流企業です。 民間から独立行政法人への転職は可能ですが、新卒で独立行政法人や公務員の方の転職は難しいので。 民間企業からの「行政関係のぬるま湯に浸かってきた人は使い物にならない」という考え方は根強いと思います。その逆で、民間から独法へ転職した方は「こんなに楽でお金貰っていいのか」と言われる方がほとんどですので、やはり独法の方が全体的に楽ではあると思います。 ただ私だったら、せっかく社会に出るのだったら、一度は自分を試して見たい!ということで民間を選びます。 でもどちらにせよ、自分が「やりたい」と思える仕事をするのが一番良いと思います。質問者さんは公共性を求めていらっしゃるので、独法でも良いかもしれませんので、あくまで「私だったら」というところで書かせて頂きました。

回答日2010/09/15 18:39:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

貴重なご意見ありがとうございました。 たしかに、自分を試すことは若い時期だからこそできることかもしれませんね。

回答日
2010/09/17 01:38:06

その他の回答(2件)

  • 私は1です。 業界が厳しいのはどこも一緒です。 自分たちで競業他社に負けないように頑張ればいいだけです。 1がいいと言いましたが、どちらかと言えば2が嫌です。 本当にその法人は必要なのでしょうか? そこから始まると思います。事業仕分けもやっていましたが、必要な事業なら2もありだと思います。 事業内容からすると必要性が感じられませんが、入って何をするんですか? 知った上で入るなら頑張ってください。

    回答日2010/09/15 19:59:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 独立行政法人のほうが仕事が楽。

    回答日2010/09/15 18:15:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

川崎市
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

川崎市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

川崎市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。