質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

近所に刑務官が住んでいるのですが、 普通の人には見えません。 刑務官=看守ですよね。 看守の祖先は、穢多非人が多いと祖父に聞きました。 死刑執行者などは、穢多非人が行っていたと聞きました。

今はどうなのでしょうか? 偏見を持っています。 それを払しょくできません。 ですが、 本当は公安関係に憧れています。 警察官、自衛隊、刑務官になりたいのですが、 現状を教えて下さい。

質問日2015/12/19 19:04:33
解決済み2015/12/22 21:14:35
共感した4
回答数7
閲覧数16683
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

刑務官になりたいという人の考えが理解できませんわ。 なにかおいしいことがあるのですか? 生活が安定してること以外に楽しいことがあるんでしょうか? 官舎も刑務所のすぐそば。 職場と官舎を行き来するだけの、まさに閉鎖的環境です。 収容者と同じですね! やりがいとか生きがいがあるんでしょうか? もちろん社会には必要な大事な仕事ですが。 法務省もこういう偏見にあふれた職場なんですから、雰囲気だけでも 明るくしたらどうですか。 せめて制服だけでも明るいスマートなものにしたらどうですか? 現行制服も昔に比べたらよくなってますが。まだまだ。 TVでよく見るのですが、恥ずかしいですね。 恐るべきセンスに驚きです。職員のやる気を出してくださいよ。 >看守の祖先は、穢多非人が多いと祖父に聞きました。 死刑執行者などは、穢多非人が行っていたと聞きました。 ↑ なんともいえません。ただ、世襲が多いようですが。

回答日2015/12/19 20:15:18
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

官民どんな職業でも、それぞれ皆社会に必要な大事な仕事だと思っています。 それにやりがいや、生きがいを見出すのは個人の自由です。今の時代っ・・・て言いますが、現実は少子高齢化に伴って、周りを見渡す限り職業も世襲が多いようです。ひょっとして、来年あたり制服が変わるかもしれませんね。偏見を持つわたくしが、ここで非難されても、来年採用試験受けることにします。

回答日
2015/12/22 21:14:35

その他の回答(6件)

  • 穢多非人って…(笑) 確かに罪人を斬首する際そういう身分の方々が呼ばれて執行していたみたいやが、そんなのは遠い昔の話し。 刑務官の祖先が穢多非人ってのは違うと思いますわ(笑) 現在の死刑執行は複数の刑務官がボタンを押すらしいから、実際に誰が「殺人を行ったか」判らない様になってるみたい。 しかし、まぁ刑務官は立派な国家公務員様でっせ! 私も若い頃に刑務官の先生に「お世話になった」事がありますけど、ごくごく普通の人間でした。 現場の刑務官は、日頃から犯罪者と接する訳やから「ナメられてはいけない」っと頑張り過ぎて人相が犯罪者よりも悪人顔になってしまってる人は沢山いてはりましたけどね~(笑) それは、警察官にしても自衛隊にしても一緒。 悪党に立ち向かう現場の刑事も、超エリート集団である第一空挺団みたいな殺人術を身に付けとる現場の自衛官も皆 人相が悪い。 何故か? 命懸けの仕事やからです! 理想や憧れだけではやっていけない世界やと思いまっせ!

    回答日2015/12/20 08:59:47
    参考になる10
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 死刑執行は昔から役人の仕事でしょう?武士以外に刀で首を斬れる者がいるかい?

    回答日2015/12/20 08:15:44
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • > 本当は公安関係に憧れています。 > 警察官、自衛隊、刑務官になりたいのですが、 穢多非人などという、普通の人でも言わない(知らない)事を言う時点で警察官も自衛官も刑務官も無理です。 「偏見を持っています」などと、あからさまに言う点でも社会性の欠陥が伺えます。 別の道を考えましょう。

    回答日2015/12/20 01:50:57
    参考になる13
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 穢多→上流階級の人が飼っている動物の餌を用意する人。 死んだ牛馬の独占権があった。 非人→僧侶や隠居さんなど、俗世間を捨てた人。 殺人などの重罪人でも刑罰を免れる事もあった。 本来の意味から考えると、誰がなってもおかしくない。

    回答日2015/12/20 00:53:06
    参考になる3
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 武道の関係で警察官にも自衛官にも刑務官にも知り合いは多いです それぞれ地方若しくは国家公務員ですから人気が高く倍率もそれなりにあります 警察官は地方にもよりますが、警察学校の段階で辞めてしまう者も多いので、そんなに狭き門ではありませんが 自衛官は昔はなり手が少なく職安のような時代もありましたが、現在は人気です 刑務官はこれらの中でも特殊ですが、一般公募するのは同じですし出自がどうのということは全くありません 武道採用枠というのが公然と存在し、待遇その他も少し違う(一般よりも若干給与は安い)ので、成績は多少悪くても柔道剣道の実績があれば採用されやすいです そのため刑務官には強い人が多いです 私の地方でも社会人の大会で活躍するのは刑務官ばかりです 警察官も特練員になると別物ですがね 大昔ならいざ知らず被差別部落出身者が刑務官などということはありませんし、たとえそうだとしてもそんなことを気にするようではどんな職業にも向いていないと思います 知性や人間性を含めた人間の能力とは全く関係の無い話です

    回答日2015/12/19 20:40:09
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 刑務官=看守としておいて、その祖先が穢多非人とすることがどれだけ愚かな思考かわかりますかね?刑務官の採用がどのように行われているかを目の前の箱で調べれば、1分で根拠のない丸っ切りの偏見であることはわかるはずですよ。 なんというか、頭が悪すぎます。偏見を持つべくして持つ人というか。差別はいけないことですが、あなたのような人間は「区別されて」生きるべきなのかも。憧れるのは勝手ですが、国家公務員のような地位に就くべきではないです。

    回答日2015/12/19 19:21:56
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

法務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

法務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

法務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。