質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国内で、高卒から日本語教師になるのは 不可能でしょうか?

資格を所持していて420時間以上授業を受けた場合でも難しいのでしょうか? 高卒でも良いという求人はありますが、本当かどうかよくわからないので質問させていただきます。

質問日2016/11/24 16:49:15
解決済み2016/11/25 18:15:14
共感した0
回答数3
閲覧数3314
お礼0

ベストアンサー

>国内で、 >資格を所持していて420時間以上授業を受けた場合でも難しいのでしょうか? 規定を知らないんでしょうか? 「日本語教育機関の告示基準」 http://www.jegsi.com/archives/52479587.html その規定の通り、国内の法務省告示校で就職する場合は、 四大卒+420時間 がワンセットになります。 法務省告示校で就職する場合は、高卒の場合は、日本語教育能力検定試験合格 しか道はないです。 ※法務省告示校以外で就職する場合は、特に縛りはありません。その雇用先の求人情報に書かれている応募資格次第です。極端な話、無資格でも日本語教師として雇ってくれるところもあります。 >高卒でも良いという求人はありますが、本当かどうかよくわからないので質問させていただきます。 本当は本当。その求人が高卒OKと書いてあるならば、高卒もOKです。 但し、今の時代、少子化で 若者の数<大学の定員数 で、 誰でも大学に行ける時代になってしまってるので、 巷では大卒がふつうにあふれかえってますので、 大卒者と競合することになり、高卒だと不利ですね。 よほど目を引く経歴の持ち主ならまだしも。 あと、日本語教師は文法だけを教えればいいのではなく、 日本の大学や大学院へ進学を希望する外国人に教えたりするわけで、 大学入試の勉強補助や、大学のこととかも実体験をふまえて教えないといけません。 また、日本よりもスゴイ学歴社会を戦ってきた外国人生徒も少なからずおり、そういう外国人は、大学さえ出てない教師をバカにします。外国人はかなりストレートに教師を批判しますよ。生徒が書く教師のアンケート(教員の人気投票)に、「大卒の教師に変えてくれ!」と露骨に書かれ、学校に通告され、生徒に不人気になり、2,3ヶ月後にはクビになります。

回答日2016/11/25 01:56:33
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさま、回答ありがとうございました。 考える時間はまだあるので、 ゆっくり考えながら決めようと思います。

回答日
2016/11/25 18:15:14

その他の回答(2件)

  • 例え求人で応募条件が「高卒可」「高卒以上」となっていても、現実に高卒者が採用される可能性はかなり低いです。 日本語を学ぶ外国人は、大卒者も少なくありません。大学レベルの一般教養を質問されて、高卒者に答えられるかどうかです。 又、日本語教師は「資格を取れば安泰」「日本人で日本語を話せるから教えられる」「テキスト通りに教えていればいい」というものではありません。日々勉強と研鑽が必要な仕事です。 その勉強の仕方も、高校までのものではなく、大学での勉強や研究の仕方が有効なのです。 他の回答者さんも書いておられますが、「先生」の学歴を重視する「生徒」は少なからず存在します。 「大卒の生徒」が「高卒の先生」に教わるのを良しとするのは、その先生が類い稀な知識と学識と経験と技術を有している場合でしょう。 因みに、国外では「大卒以上」を必須条件としているのが普通です。

    回答日2016/11/24 20:16:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 生徒にハッタリかませるには高卒だと厳しいものがあると思います。 生徒の出身国によっては、教師の学歴を気にされる場合もありますので。 生徒になめられないためには学歴が「ハク」になるのです。

    回答日2016/11/24 17:12:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

法務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

法務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

法務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。