質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

刑務所の看守になるにはとりあえず警官になるのですか?

質問日2011/11/27 13:43:36
解決済み2011/11/27 16:37:14
共感した2
回答数3
閲覧数14780
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

刑務所の看守(刑務官)と警察官の留置勤務員とは、同じような仕事でも実は大きく違うのです。 逮捕された人が入るところも色々な段階があるのです。 ①検挙され検察に送致するまでの被疑者が入るのが警察の「留置場」 ここまでは警察の範囲です。つまり、警察は検察庁に送るまで身柄を確保しておくのが仕事です。 ②裁判が始まり判決までの未決囚(被告人)入るのが「拘置所」、刑が確定し受刑者が刑期を執行するのが「刑務所」です。 この分野の担当は刑務官です。刑務官は基本的に収容者の管理が仕事となる訳です。 (以上はあくまで原則です。代用監獄として留置場が使用されることや、受刑者が拘置所に収監されることもあります) 警察官はご案内のとおり各都道府県警察の職員(地方公務員)で、正式な名称は「地方警察職員たる警察官」。 この中で看守的な仕事の留置場勤務員はごく一部です。 刑務官とは法務省矯正局の職員(国家公務員)となり、正式な名称は「法務事務官」です。 この場合、全員が看守勤務となります。 刑務官になるには各矯正管区が実施する刑務官採用試験に合格し、合格者に対して行われる面接考査にパスすることが必要です。(試験合格=採用決定ではないことに注意。合格しても面接に行けない人もいます)

回答日2011/11/27 16:32:46
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 刑務官という職種の公務員試験を受けます。 警察官になっても看守にははれませんよ。

    回答日2011/11/27 13:46:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 刑務官と警察官は別の職業です。 刑務官の試験を受けて看守になります。

    回答日2011/11/27 13:45:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

法務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

法務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

法務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。