また、地方国立大卒の検察官はどこまでの昇進が限界なのでしょうか?
検察庁法に基づく検事総長(1947年)以降は,東大以外では,京大2名・岡山大1名・一橋大1名・中央大1名の5名です。 基本的に東大以外では中々総長就任は厳しいですね。しかし,現在の法務省刑事局長は慶應法卒で,事故が無い限りは戦後では初の,慶應卒の検事総長になるでしょう。 司法制度改革後では,まだまだ先は見えていませんけど,予備試験制度導入後は,予備試験合格者の採用が増えている事から,将来の検事総長は予備試験合格者が多くなるでしょうね。法曹界では修習期が重要視されていますので,予備試験合格者は,その分,司法修習を早く始められる事になりますから,有利になります。法科大学院卒より予備試験組が,有利になるのは間違いありません。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
法務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
法務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。