質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

将来名古屋市役所で働きたい愛知県在住の高2です。

今のところ静岡大学人文社会学部経済学科を第一志望にしています。名古屋市役所の難易度がよくわかっていないのですが、このまま頑張って大学に合格して大学2年生くらいからコツコツ公務員試験対策などをしていけば内定はもらえると思いますか?

2026/01/17 20:35共感した:0回答数:2閲覧数:236
ccc2107cdさん
メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • >>大学2年生くらいからコツコツ 絶対に合格できます。 大学で行う公務員講座などはたいてい3年生の4月から始まりますが、しっかり試験に向けて勉強を始めるのは3年生の3月(つまりほぼ4年生)からの人が多いです。それでみなさん合格してます。

    2026/01/20 09:06なるほど:1ありがとう:1
    たまも親分さん
  • もちろん公務員なら努力次第で誰でも合格・内定可能ですよ! 一般的な考えだと名古屋市役所なら近隣国立大、MARCH、関関同立レベルがボリューム層だと思われます。多くはないですがいわゆるFランや、中堅私立大の人もいます。なんなら高卒の人が大卒枠を受けて合格するなんてこともあります。 結局のところ大学名は関係ないですね。 なので、大2からちゃんと勉強してれば手を抜かない限りは受かります! 地道に頑張っていきましょう!

    2026/01/17 23:01なるほど:1ありがとう:1
    Hollowさん

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

名古屋市
クチコミ

その他の質問

その他のおすすめ企業

この会社を見た人が見ている企業

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

名古屋市

会社概要

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

名古屋市

※現在機能改善のためメール配信を一時停止しております。再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

あなたのクチコミが、
誰かの道しるべに
名古屋市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、プロがあなたにぴったりのお仕事を紹介してくれます

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

本ページに掲載の企業情報の各種データについてはヘルプページをご参照ください。

求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイロゴ