質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

言語聴覚士の給料について

言語聴覚士になる為には、大まか三通りの方法があるようです。 ・四年大学を卒業後、二年間の専門学校入学 ・専門学校(養成所)に入学 ・文部科学省が指定した大学に入学 僕は、自分自身が高次脳機能障害という障害を患い、言語聴覚士という職業に出会いました。 将来に明確な夢が無かった僕が、初めて本当に志す夢ができた事が、「言語聴覚士になる」でした。 自分も同じ境遇に遭った事をいかし、障害を負った方の目線にたてる事に関しては誰にも負けない自身があります。 そんな僕がなりたい言語聴覚士ですが、やはり給料の事も気になります。 言語聴覚士の方の給料はどれくらいですか? それと、専門学校卒業で言語聴覚士になる方法と、大学を卒業してからなる方法では、やはり給料や出世は違いますか? 回答お願いします。補足お二人方、回答有難うございました。 僕からベストアンサーを決めるのは出来ません。 出来ればどちらもベストアンサーにしたいです。 なので、投票にさせてもらいます。 本当に有難うございました。

質問日2011/11/14 00:03:25
解決済み2011/11/28 09:10:58
共感した1
回答数2
閲覧数24597
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私の場合は4年制大学卒です。私の病院では専門卒トノ給料の差は1万円程度です。出世については、リハビリ科自体が専門卒が多いため、あまり関係ないように思います。大卒の利点は、ゆっくり時間をかけて勉強できるため、国家試験合格率が良い。STの場合合格率が低いため、私の病院では就職の際に大卒が有利でした。あと、専門によっては大切な授業を短時間でするため知識の差があったり、留年する率が高いところもあるみたいです。 専門の利点はやはり学費が安い、早く就職できるのでそのぶん稼げる、でしょうね。 専門にせよ、大学にせよ、国試合格率と留年率、有名な先生がいるか等を決め手に考えられてはいかがでしょうか。新しいところでは先生が足りていないため講義内容も薄いみたいです。給料ですが、施設、病院により10万円以上開きがあります。私は急性期でたくさん勉強できる所がよかったので公立病院で初任給が19万円くらいで安かったです。友人は回復期で休みが不定期な個人病院で30万円くらいみたいです。ただ、上がり幅やボーナス、退職金を考えると生涯稼げる額に大差ないようです。何よりも自分がしたいことを優先すべきかと思います。

回答日2011/11/14 10:44:01
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 老人保健施設で働いているST1年目です。 私は専門学校(高卒過程)を卒業してSTになりました。 去年、卒業前に就職活動をしていた時は大卒と専門卒で給料が違うというところは少なかった様に記憶しています。 (そういうところもあるにはありましたが大差はありませんでした) お給料は大体総支給額20万円前後のところが多いのではないでしょうか。 それもピンキリで、安いところは20万円に全然届かないところもあるし、有料老人ホームなど条件の良いところは25万円~30万円というところもありました。 出世に関してはウチのリハ長は専門卒ですし、頑張り次第なのかなぁと。 お給料よりも、自分に合った職場や仕事ができるところが見つかれば、と思います。 (なかなか自分の診たい分野が見れない施設・病院も多いので・・・)

    回答日2011/11/14 10:01:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。