ています。 取ろうと思ってすぐにとれるようなものなのでしょうか。 また、20代後半からつく仕事としてはどうなのでしょうか? 仕事としてはどのようなことをするのでしょうか。 わかる方お願いします。補足図書館の求人を見ると 『図書館司書資格のある方歓迎』とありますが、言葉の解釈的には司書さんの資格がなくても図書館で働けるということなのでしょうか。 じっさいに、図書館で働きながら学校に通って資格をとるというのは可能でしょうか。
質問者さんが短大卒以上の学歴であれば、夏休みの2か月で司書講習を受ければ、それでも取れます。司書講習の開講大学は文科省HPに載っています。 通信や夜間部で取れる大学もあります。取ろうと思えば、結構簡単です。 司書について:文部科学省 (http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/) ただ、正規職を希望するのであれば、就職が非常に厳しいです。 法律上、図書館に司書が1人もいなくても成立します。加えて、昨今の公立図書館は、委託や指定管理で外注している自治体が多いです。受託先は、殆ど非正規で回します。その他、様々な要因により、求人自体が少ないのです。倍率で言えば、数十倍~百倍ちょっとでしょうかね。 勝ち抜けて、就職できるなら、20代後半からでも良いと思います。自治体によっては年齢制限が20代後半で設定されているのでお気を付けください。(高めの設定だと35や40代の自治体もあります。) なお、国会図書館や国立大学法人のように、「司書」の職名ではなく司書資格も不要なところもありますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。