質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

質問します。 臨床心理士で、週に3回学校でスクールカウンセラーとして働き、年収が450万というのは臨床心理士としては、所得が低い方になりますか?

質問日2012/08/22 05:13:50
解決済み2012/08/22 18:04:14
共感した1
回答数3
閲覧数30372
お礼0

ベストアンサー

スクールカウンセラー(SC)じゃないですが、臨床心理士をしています。 こういう計算で大事なのは、日数よりも時間です。また、交通費が出るか出ないかによっても変わるでしょう。 本来的な規定からみたら、週3日働いて450万の人って、裏をかえせば「週休4日で年収450万」でしょ?低い方どころかよほどSCに困っている地域ですらありえない破格の待遇としか言えませんし、普通の会社員よりよほどの高給取りじゃないですか。どこか疑問がありましたか? ってゆーか、週3日450万ってどんな計算なのかが不明です。kai_to1101さんがおっしゃる通り、そんなに時間はもらえないはずですし。 でもとりあえず、「年間35週、週当たりの勤務8時間を1日で8時間消化、それを3校かけもち」としての仮定で計算してみたら、ようやく時給5千円のレベルになりましたので、SCの中でみてもめちゃくちゃな厚遇ですね。そんなところあるのですか? ちなみに、この計算は文部科学省の前の予算計画で計算しましたので、地域によって具体的な施行細則は異なります。週2日までと規定する自治体もあれば、週4日と規定する自治体もあれば、特に僻地では年間35週を満たせばどのように働くかは本人に任せる、なんてところもあるわけです。 とりあえず、「週休4日で年収450万」なんて人がいたら、どんな大企業の会社員と比べても高給取りになるでしょうし、もちろん普通のSC、普通の臨床心理士としても「週休4日で年収450万」は高給取りっていうのは、疑問の余地がないような気がします。他の方がご指摘のように、本当にそんな働き方ができるとすれば、ですが。 世間一般から見たら、時給5千円ということを理解してもらうのは決して容易なコストではありません。SCで学校出たての子が未熟なのは当然としても、それでも時給5千円ですし、さらにいえば特に初期にトラブル事例をお作りになられたのはベテランの大先生なわけで、誰であろうが特に注意して仕事にあたらなければなりませんね。

回答日2012/08/22 17:48:35
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。やはり週3で450万なんてありえないですよね、参考になりました。

回答日
2012/08/22 18:04:14

その他の回答(2件)

  • ならないと思います。 知り合いで、週5で額面月18万の人います。 大企業のサラリーマンに比べれば低いですが。 3日かつ長期休みが多いので、高い方でしょう。

    回答日2012/08/22 10:35:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 臨床心理士でスクールカウンセラーをしています。 所得としては低いほうとは言えません。 が、そもそも週3ではそんなにもらえませんよ。 スクールカウンセラー制度が始まった10年以上前ならともかく、今はその当時ほど時給も高くありませんし、一日の時間数もそんなにもらえません。 週3ならその半分もいかないでしょう。

    回答日2012/08/22 10:31:13
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。