質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JAあいちについて 先輩や知人が働いており、社風や仕事のしやすさなどがよいといい評判を聞いており、来年にJAあいち(豊田、西三河、中央、知多それぞれ)農業協同組合の新卒採用に応募します。

そこでネットでJA(農協)について調べていると、離職者が多いや、ノルマが異常などあまりよくない評判ばかり聞くのですが、実際に働いている先輩や知人の話とあまりにも違うのですこし不思議に思っています。 給料はそこまでよくないとは聞きましたが、ノルマも全然無理な数ではない、離職もほとんどいない、みんなそれなりに満足してやってるよと言ってました。 やはり地域や都会、田舎など条件で、変わってくるのでしょうか? さらに働いたこのある方や、現在働いている方がおりましたらいろいろ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

質問日2016/06/23 22:41:12
解決済み2016/07/08 03:19:59
共感した0
回答数1
閲覧数7019
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私自身愛知県住です。私の友人もJAあいちで働いています。友人も入ってよかったと言っており、8年ほど働いています。お給料は、贅沢できないが苦労もしないくらい、離職も同期に一人、二人いたかどうかくらいらしいです。 ネットでこれだけ言われてたら地域差はあるとみて間違いないでしょうね。まあJAは簡単には(ある程度の学力、人柄、面接での対応など)入れないです。安定性、転勤の有無、ほかの企業より「まだ」マシなノルマなどで毎年何百人も採用を受けています。(1つの農協に200~400人ほど受け採用されるのが10~30人くらいだと思います)就活して内定をもらえたことには価値があると思います。だからと言ってあいちの仕事が楽とゆうわけではないと思います。中央、三河あたりなら仕事がすこしやりやすいくらいかと。うちに来る職員の方も大変そうではあるものの、過労で顔色が悪かったり、精神が不安定なんてことも一切なくそれなりに満足してる様子です。知ってることはこれくらいですかね汗 まあ、愛知県で働きたいなら企業はたくさんあるのでいろいろ見てみるといいでしょう。ほかの方と同じように「JAも」受けるくらいで。どこに行っても大変ですし、人間関係に恵まれるかどうか、通勤がしやすいかいろいろあると思います。就職活動頑張ってくださいね。

回答日2016/06/24 15:19:08
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。