質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方上級の公務員試験の難易度

県庁職員の試験は難しいでしょうか? 愛知県です

質問日2020/07/07 23:19:48
解決済み2020/10/09 22:58:56
共感した0
回答数4
閲覧数2074
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

難しいかとは思いますが、最近は対策をしっかりすれば、どの大学の人でも合格できる印象があります。 徐々に面接重視にもなっています。

回答日2020/07/08 16:44:54
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 人によるかな…。 難関大学や名門大学にも、成績上位層と下位層がいるわけでして…。 中位層から上にしたならば、短期間で楽勝ですかね。 9割は固いと思いますし、現に私は中位層〜上位層でしたが、普通に取れてました。 そもそも、推薦組以外はセンター9割以上の正答率を残しているからこそ、大学に入学できていますからね。 逆に、下位層になると教養試験で落ちた人を1人だけ知っています。 あれは同期一同で笑いましたかね…。 難易度を数値化する、偏差の定義は知っていますか? 定義に当て嵌めて計算していくと、大体58程度ですよ。 その偏差58を、簡単と評するか、難解と評するか。 これは、その人次第ですよ、

    回答日2020/07/08 13:08:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 簡単な試験ではありません。 国立やMARCH以上の難関大学の学生が、早くから準備を始め試験に臨みます。 嘗めてかかって対策を怠ると、東大生でも落ちます。

    回答日2020/07/08 12:28:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 名大以上の大学なら難しくは無いです。 名大以下の大学なら相当厳しいです。

    回答日2020/07/08 00:00:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

愛知県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 愛知県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

愛知県
クチコミ

愛知県
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 愛知県
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。