質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

なぜ愛知県の教員採用試験は、名古屋市と愛知県とで分かれているのですか? あと、願書はどのように入手するのですか?

質問日2011/01/19 21:12:15
解決済み2011/01/21 22:24:14
共感した0
回答数2
閲覧数5409
お礼0

ベストアンサー

名古屋市は政令指定都市で、市立学校教員の人事管理を愛知県から独立して行っており、採用選考も名古屋市独自で実施しています。 愛知県の隣県の静岡県も浜松市立、静岡市立の学校で独自の採用選考を実施しています。 願書は、 愛知県…県庁、各地の教育事務所、愛知県図書館等愛知県管轄の公共施設 名古屋市…名古屋市役所、各区役所、各区の図書館等名古屋市管轄の公共施設 で、愛知県は4月下旬、名古屋市は5月上旬から入手できます。 また、愛知県は4月、名古屋市は5月に教員採用試験の説明会を県内、県外で実施するので、その際入手可能です。

回答日2011/01/20 16:36:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 教員採用試験は、他の公務員試験と異なり、都道府県 及び政令指定都市の教育委員会によって行われ、その 採用は競争試験ではなく選考試験によることが定められ ています。なお、市町村立の小中学校については都道府 県教育委員会(なお、政令指定都市の市立小中学校は 政令指定都市の教育委員会)が採用試験を行います。 ほとんどの自治体が二段階による選考を行っており概ね 一次試験が学力試験と人物試験、二次試験が人物試験 です。 名古屋市は政令都市のため独自で採用試験を行うことが 可能なのです。(実際に県レベルの人口と学校数があります) 京都府と京都市、大阪府と大阪市と堺市、兵庫県と神戸市 などは政令都市と府県で別々に行っています。 願書は、受検しようとしている管轄の教育委員会から取り寄せ るか指定された場所にとりに行くことになります。4~5月に配布、 6月に願書受付なのでホームページでマメにチェックをしたほうが いいと思います。また最近はダウンロード出来る自治体もあります。

    回答日2011/01/19 21:23:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。