質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

500枚!警察事務職員に詳しい方、教えてください

僕は、将来警察官になりたかったんですが・・・体力にまったく自信がないので諦めムードだったんですが 最近、警察事務職員という仕事を見つけました そこで質問なんですが 事務職員になりたければどれくらい頭がよければなりませんか? あと、ほかの質問見て分かったんですけど 警察学校行くんですよね・・・ だけど逮捕術とかは習わないと書いてありましたが・・・ 他の生徒たちと混じってランニング10キロとか・・・も、するんですか? あと教官にどなられたりするんですか? 期間はどれくらいですか? 警察学校卒業後、警察車両とかに乗ったりもできるんですか? 勤務先ってOO警察署ですか?それとも警察本部ですか? 因みに僕は愛知県に住んでいるので愛知県警がいいです 質問多いですが回答よろしくお願いします

質問日2013/10/23 13:34:08
解決済み2013/10/25 13:34:43
共感した0
回答数2
閲覧数7854
お礼500

ベストアンサー

警察事務職員は、単なる県の職員です。 警察官とは全く違います。 県庁にいる人と一緒です。 ただ単に、勤務が「警察」に限られているだけです。 警察事務は特殊なので、別に募集しているだけです。 警察事務で採用されれば、県庁職員になることはありません。 採用は、高卒、大卒程度の2種の募集があります。 普通の公務員の受験と全く一緒ですよ。かなりの高倍率です。 勤務地は、本部もあれば、警察署もあります。 会計課や庶務、総務などで勤務します。 もちろん、パトカーに乗ることもできません。 警察学校にもいきますが、雰囲気を感じるための「お試し程度」の数週間。 警察官とは違うので、怒鳴られたりしません。 ・・・が、警察官になりたかったのなら、間近にみて、羨ましく、悔しくなりますよ

回答日2013/10/23 19:03:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変参考になりました

回答日
2013/10/25 13:34:43

その他の回答(1件)

  • 詳しくはわかりませんが、警察官に合格してから、警察学校で体力作り等をします。 体力に自信がないのでしたら、受ける時点で合格は難しいかと思います。 筆記試験後、健康診断で、おとす為に少しでも疑いがある場合は、落とす対象になります。 たとえば、視力で色弱と判断されますが、病院では色弱という診断はないという事もあります。 警察学校卒業後、配属先で警察車両に乗れる配属先もありますが、乗れない配属先もあります。 勤務地ですが、基本的には警察署だとは思います。 エリートコースだと警察本部に配属になる可能性もあるかと思います。 警察も異動はあります。 他の県に行く事も本部に行く事もあるかもしれません。 警察学校では、ランニングや腕立て伏せ、柔剣道等はあると思います。 その際、教官からは厳しい指導があると思います。 筋肉をつけるため、また規律を守るためだと思います。 自衛隊の半年の訓練期間と同じかと思います。

    回答日2013/10/23 18:12:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

愛知県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 愛知県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

愛知県
クチコミ

愛知県
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 愛知県
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。