質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

未経験から特許事務への転職を考えている大卒32歳女です。TOEIC840点、中国語はHSK10級。正社員希望ですが転職は可能でしょうか?

経験職種は、CADオペレータと、中国系航空会社です。航空会社で、一般事務経験もあります。 英語は、業務での実務経験はありません。 中国語は、航空会社で毎日使用していましたが、会話・電話応対や文書読解がほとんどで、専門的に翻訳の経験はありません。 (専門は中国語です。英語はほぼ独学。) 特許事務の仕事で、自分自身の真面目な性格と、語学力を生かせるような気がしています。 ・中国語と英語ができる、というのは、強みになるでしょうか? ・特許翻訳の通信講座の受講も考えていますが、応募の際アピールになるでしょうか?(特許事務と特許翻訳は別業務だというのは承知していますが、何も経験が無いよりはいいのではないかと思っています。) 住まいは愛知県です。車通勤県内での就業を希望しています。 以上、厳しいご意見でも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問日2010/07/25 00:37:02
解決済み2010/08/08 09:31:10
共感した0
回答数2
閲覧数2706
お礼50

ベストアンサー

特許事務所に採用されることが、肝心だと思います。 豊田、デンソー、アイシン、知的所有権の部署にメールを送られてはいかがですか。 愛知県に本部機構があるメーカの知的所有権の部署にメールを送られてはいかがですか。

回答日2010/07/25 04:27:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 普通に大丈夫だと思います。 ただ、語学能力があっても、特許実務への適用にはある程度の年季が要るのは事実だから、 数年程度、「雑務だけだ」と思っても腐らないことです。 ・中国語と英語ができる、というのは、強みになるでしょうか? それだけで他の致命的欠点(もしあれば)が帳消しになるほどじゃないけど、有利なことは間違いないでしょう。 ・特許翻訳の通信講座の受講も考えていますが、応募の際アピールになるでしょうか? 訊かれたら正直に答えればよいでしょう。

    回答日2010/07/27 21:27:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

愛知県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 愛知県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

愛知県
クチコミ

愛知県
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 愛知県
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。