質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

主婦の医療事務に就職について。

住まいは愛知県。子供が5歳3歳1歳います。3人いるとお金がかかるので、自分も31歳、年齢も早い方がいいと思い、 子供を4月から保育園に入れて経験、資格のある医療事務の職探しを始めました。 旦那の親と同居もあって、助けもあるため頑張って仕事しよう!!と思いましたが、 この就職難、どこも応募が多く不採用が続いています。 ネックは子供だねぇ。。ともいわれます。 子供が小さいし、もう正社員は無理なんでしょうか? なら子供が何歳になれば、正社員でも大丈夫なんでしょうか? それまでパートでいくか、子供がいてもと理解あるところを探すか悩んでいます。 もしパートで雇ってもらえても、すぐやめるのはできないと思うので、続けないといけないですよね。 自分の年齢も増えていくし、希望は旦那の給料も下がったので正社員なんですが、、 みなさんの経験、などお聞かせください。

質問日2011/03/16 13:36:23
解決済み2011/03/23 11:52:00
共感した0
回答数3
閲覧数2370
お礼0

ベストアンサー

医療事務の求人については、わからないのですが…。 若くて独身で資格をもっていても正社員として就職するのが難しい状況です。 正社員として雇う側としては毎日しっかりとフルタイムで働き、残業も可能な 人と考える訳ですから、幼い子供を持つ女性となると不安に思うのが普通 でしょう。共に働く人も“子供”を理由にして度々遅刻したり、残業もあまり やってくれない人では、最初は同情してくれてもその内イヤがられるのでは ないでしょうか。 例えば 「子供の具合が悪くて病院に行く」 「子供が病気で家に一人でおいておけない」 「家事・育児の為にあまり残業出来ない」など。 御両親との同居でこうした場合の協力が得られ、仕事に差し支えないのであれば そこは強調しましょう。 しかし、先の回答者の方の様に、まずは無理せずパートや派遣から働き始めて 時間的に余裕があるとか、年収を増やしたいとかであるなら、 事務職としてのレベルアップを図ってから正社員の求人を探すのはどうでしょう。 子供はいつまでも子供ではないので、面接官に「子供が…」なんて言われる事は その内になくなるわけですし。 家事も育児も大変だと思います。経済的に何とかしたいのもわかります。 でも、御両親の協力があるとはいえ幼い子供が3人では、質問者様が 正社員として働くのはかなりハードな毎日になるのではないか、と推測します。

回答日2011/03/16 16:43:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん、ありがとうございます。どなたの意見も今の時期、子供がいての正社員は難しいようですね。 まずはレベルアップを目標にパートからのスタートで頑張って面接を受けて頑張って働きたいと思います。

回答日
2011/03/23 11:52:00

その他の回答(2件)

  • 新卒さえも就職できないこの不況です。 やはり子持ちの主婦にとっては、厳しいのが現状だろうと思います。 旦那様のご両親との同居。 この点は、同じ子持ちの女性よりも、働く上でかなり恵まれた環境であると思います。 我が家もそうですが、核家族化に伴い、いざという時に支援が得られない環境下で働くママさんは、仮に就労してからも本当に大変です。 医療事務としての実質的キャリアもそうですが、あなたのアピールポイントは、やはり「同居している」点かと思います。 ただし、医療事務は大量募集などされていないでしょうし・・・やはり地道な職探しは必要でしょう。 ちなみに私が勤務する病院の医療事務員は、みな「派遣会社」経由のようです。 800床の総合病院でもあり、かなりの数の医療事務スタッフが働いています。 個人病院はまだまだ直接雇用が主でしょうが・・・。 派遣会社に登録されることもまた1つの選択かと思います。 頑張ってください。

    回答日2011/03/20 12:47:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の感覚ですが 子供関係を抜きにしても、元々 医療事務は正社員の募集は少ないように思います。 全く0ではないとは思いますが 独身で多少通勤時間がかかっても身一つでどこでも働きに出れるような立場にないので・・・。 まずは今の状況で働ける場所を確保が最優先だと思います。特に子供が3人もいるとなると、医療事務でなくてもパートでも子供がいてもと理解あるところを探すのは大変だと思いますよ。正社員で募集してる所は 夜勤担当があったり・・・やっぱり、それなりに都合いい職場はどの職種でも難しいと思います。 ちなみに医療事務ではありませんが、私は子供が2歳半の時に専業主婦から再就職しました。(もちろん家計の事情です) 私の場合は元々 派遣社員というかたちで採用頂いたんですが、半年くらい勤務して業務内容も会社の守秘義務がつくような業務が増えてきたということもあり(経理と社労務と法務から 普通にトイレ掃除等の雑務までこなしていますよ) 有り難いことに正社員とのお話を頂いて正社員にして頂きました。私的には子供が小さいこともあったので 正社員はあきらめていたので派遣社員を選んでたので・・・無欲の勝利のような感じです。 私自身が働いて感じたことですが 働くということは、ある種 会社と当人の探り合い的な部分があると思います。会社との出会いも運だと思いますが 何より重要なのは、どんな雇用形態でも通用する働き方・働く姿勢です。実は前職で派遣社員20~30人くらい取りまとめる管理職経験があるんですが、『アルバイトだから』『パートだから』っていう人ほど、どこか仕事に対して中途半端な感じの人が多かったです。(決して全て人ではありませんが) 私も管理職してたとき、それなりに頑張ってる子には正社員とか直接雇用で話をもっていきましたが・・・これも世の常ですが、そういう仕事ができる子ほど 自力で正社員で再就職先を決めてましたよ。 会社との出会いも良縁や良運だけでなく、本人の姿勢。これだけは忘れずに就職活動頑張ってください。

    回答日2011/03/16 14:30:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。