質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国家公務員になるには

私は高2で、将来は国家公務員になりたいと思っています。 大学では環境問題か農業の勉強をするつもりです。 そこで、食料自給率の問題に興味があるので、農林水産省がいいかと考えているのですが、そこではどんな仕事ができるのでしょうか。 また、食料自給率に関わる仕事は他にどんなものがありますか。 それから、どのくらいのレベルの大学を目指すのがいいですか。 分からないことばかりですみません。 回答よろしくお願いします。

質問日2017/05/13 11:18:43
解決済み2017/05/28 03:05:53
共感した0
回答数3
閲覧数626
お礼25

ベストアンサー

かなり厳しいことを言いますが、農業を勉強して公務員になるので、技術職になると予想されます。 ただ、技術職は政策の立案の中心にはなりにくいです。 どちらかといえば、現場で事業者や農協の相手をするのが中心になるかと思います。 本省で企画立案をしたいなら、やはり事務系職種になります。 それも、国家公務員総合職(職種は法律又は経済区分)で入った方がその要職を占めます。 農業の勉強をしていると、法律や経済の勉強はなかなかしにくいのではないかと思います。 これが現実です。 高校生なので現実がなかなか見えにくいと思いますが、今のうちからそういった現実を直視して、進むべき道を選んだ方がよいかと思います。 なお、国家公務員総合職は昔で言う国家1種(いわゆるキャリア官僚)です。当然、東大や京大に入っておくことが有利であることは言うまでもありません。 一般職(昔の国家2種。ノンキャリアといわれる)でも、文系はMARCHや関関同立レベルが大半です。 出身大学の偏差値的には、それぐらいが相場です。

回答日2017/05/13 12:06:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 国家公務員総合職なら東大法学部……と言うのはステレオタイプだよ。 農林水産省なら事務方でも農学部卒、水産学部卒、獣医学部卒などもいるし、工学部や理学部出身もおるよ。 農学部があって、国家公務員総合職の合格者がベスト10に入る大学は…… ①東大 まぁ、結局は東大なんだけどさ。 ②京大 ⑤東北大 ⑦北大 ⑧九大 ぐらい。 勿論、大学名ではなく国家公務員総合職試験の結果が全てですが、例年の合格者数ランキングは、結局は当たり前すぎて何の面白みもない順位になります。 周りに、国家公務員総合職志望の同級生がたくさん居るかどうか、役人になって活躍する先輩から直接話を聞く機会があるかどうかは、モチベーションの持続に深く関与しますからね。

    回答日2017/05/13 11:57:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 官僚(お役人)になりたければ、東大法学部、これ常識ね。

    回答日2017/05/13 11:22:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

農林水産省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

農林水産省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

農林水産省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。