質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

農林水産省 農水省の課長補佐(Ⅰ種)の人達に質問があります。 年収はいくらくらいですか。夜は何時頃に家に帰れますか。家族サービスはできますか。

仕事は減らないのに人は減っていますが、学生達に職場として勧めますか?補足農林水産省の課長補佐は、他省に比べて仕事はきついですか。

質問日2014/05/13 01:36:56
解決済み2014/07/15 03:09:15
共感した0
回答数2
閲覧数8059
お礼100

ベストアンサー

わたしは農水省の官僚ではありませんが、恐らく農水省官僚が回答するとも思えないので私が回答しておきます。 Ⅰ種、つまり総合職の官僚は20代後半から30代前後の時期に課長補佐級のポストまで至ります。 しかし、まだこの段階での給与は他の公務員や一般企業の会社員よりずば抜けて高いというようなこともなく、月給が20万後半程度、年収は300万前後です。 ご存知の通り、若手キャリアの勤務は超ハードです。しかも既にこの段階で出世レースは始まっています。毎日終電で帰るのが当たり前、だそうです。休日に家族サービス、といったことも不可能ではないでしょうが、辛いでしょうね。 まぁ、ここまでの内容はどの省庁にも当てはまることなので、わたしでも回答できるのですが。 農林水産省が、といわれるとわたしも素人なので分からないことが多いです。ただ、農林水産省だけが特別多忙だったりすることはないと思います。

回答日2014/05/13 22:05:53
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 農水省に限らず、中央官庁の課長補佐は激務だと思います。 夜は国会待機の深夜残業で、デートの約束もできませんし、土曜日は平日の疲れをとるために昼過ぎまで寝て、日曜は平日にできない資料整理のために職場に行く・・・なんて人がけっこういます。家族サービス云々以前に、彼女を作ることも難しかったりします。私の周りでも、40過ぎて独身の課長補佐がウヨウヨいますよ・・・。あまり好い就職先とはいえないかもしれませんね。

    回答日2014/05/17 13:42:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

農林水産省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

農林水産省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

農林水産省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。