質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

官僚の事務官と技官の違いについて、仕事内容や出世、給料など詳しく教えて下さい。

僕は高校一年です。将来、農家のために働きたいと思っており、農林水産省入省を夢見ていました。しかし僕は理系で、官僚になるのは難しいのだろうと思っていました。そんな時に、官僚には事務官と技官の二種類があることを知ったのですが、違いがよくわかりません。なのでその二つの違いについて詳しく知りたいのです。ご回答よろしくお願いします。

質問日2015/06/28 12:00:02
解決済み2015/07/04 20:59:50
共感した0
回答数1
閲覧数9379
お礼250

ベストアンサー

官僚とよばれるのは国家公務員総合職試験(大学卒業程度)、一般職採用試験(大学卒業程度)などに合格した者です。 試験は法律、行政、経済、土木、機械、農学などに分かれています。 技官は土木、機械、農学の試験区分で合格して採用された者です。 技官は専門技術により公務を行います。行政職や法律職で採用された事務官はジェネラリストとして公務を行います。 農林水産省の場合は農村振興局で土地改良計画を作ったり、地方事務所で実施するのが技官の典型例です。 環境省では国立公園の管理や野生動物の保護、里山保全をする自然保護官などです。 ただし、技官採用でも総務課や経理課に配置され一般事務をすることもあります。

回答日2015/06/28 23:54:46
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧なお答えありがとうございます。 技官を目指し、努めて参ります。

回答日
2015/07/04 20:59:50

その他の質問

農林水産省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

農林水産省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

農林水産省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。