質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

チクリ、密告怖い。 チクッたのは間違いなく、同僚、知人だね。 ・ ここで質問です。 ・ みなさんの会社ではチクリ、密告はないのでしょうか。 本当のところを語っていただければと思います。

・ ところで、神戸市役所の経済観光局の男性事務職員(63)は年齢からすると一度、退職金をもらって再雇用ということなのでしょうね。 ・ それならよかったですね。 すでに二千数百万円という退職金をもらっているので・・・。 ・ ・ >兵庫県神戸市は26日、最終学歴を詐称したとして、経済観光局の男性事務職員(63)を懲戒免職にしたと、発表した。 大学を卒業していたのに採用試験の際に履歴書には高卒と記載し、高卒以下に限定されている区分を受験して合格し、1980年5月から勤務していた。 市が匿名の通報を受けて確認したところ、1978年3月に大学を卒業していたことが発覚した。 市は2006年度に学歴の全庁調査をしていたが、この職員は上司に虚偽の報告をしていたという。 また2015年7月~18年10月、週1、2回、市役所2号館地下の喫茶スペースで1回20分程度休憩していたとして、建設局の課長級の男性技術職員(64)と住宅都市局の係長級の男性技術職員(64)を減給10分の1(1カ月)とした。 処分された3人はいずれも再任用職員という。

質問日2018/11/27 11:41:32
解決済み2018/12/02 11:03:56
共感した0
回答数1
閲覧数487
お礼0

ベストアンサー

密告怖いですか? 自分を飾らす正直に生きていけば良いと思います 謙虚に生きていくことって大切だと私は思います 密告や告発はありますよ 多いと聞きます 税務署や労働局は、密告や告発をきちんと収集して情報を活かしていますよ 妬みや嫉みから、社内でも内部告発は度々あります 副業しているとか 接待費を私的流用しているとか 私個人的には、悪いことがバレるのは、ほとんど場合、事情を良く知る者の密告であると思います

回答日2018/11/27 11:51:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

>私個人的には、悪いことがバレるのは、ほとんど場合、事情を良く知る者の密告であると思います。 ご指摘のとおりでしょうね。 密告や告発 = 座っているいる席の両隣の同僚という可能性大です!

回答日
2018/12/02 11:03:56

神戸市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

神戸市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

神戸市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。