質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

この記事見て、どう思われますか?

兵庫県内の自治体で窓口業務を担当していた女性職員が、市民からの暴言を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、地方公務員災害補償基金兵庫県支部から1月に公務災害として認定されたことがわかった。 自治体の窓口業務を巡るトラブルで、職員の精神疾患が公務災害に認められるのは珍しいという。 女性から相談を受けたNPO法人「ひょうご労働安全衛生センター」(神戸市)や同支部によると、女性は2008年8月、窓口を訪れた市民に「インターネットに名前を載せる」「はよ死ね」などと言われた。その後、女性は窓口でのやり取りを思い出しておびえる「フラッシュバック」や、勤務先に近づくと鼓動が速くなるなどの症状を訴え、PTSDと診断された。 1年間休暇の後、今は復帰してるらしいんですけど・・ 私的には、ぬるいとしか思えないんですけど・・一年間の休暇も有給やろうし・・ 何で公務員をこんなに、甘やかすんですかね補足同僚上司がなぜフォローしなかってのかって意見がありましたが、他県は知らないですが、窓口は手当てが付くそうで手当てが出ない人は口ださないし、市民と接すると神経使うしクレームもあるかららしいですよ。当たり前の業務に手当てが付いて民間とか感覚が違うんでしょうね

質問日2011/05/06 18:17:28
解決済み2011/05/20 05:13:17
共感した0
回答数12
閲覧数1176
お礼100

ベストアンサー

職員がかわいそうだと思います。 そもそも馬鹿市民が死ねとか言わず普通に会話してればあなたが憂うこんな事も起こらなかったでしょう。 さらに言わせてもらえればそもそも市民が生活保護を正しくつかったり、税金をちゃんとおさめてれば納税課や福祉課の人員や経費も最小限で収まるでしょう。 泥棒や殺人などしなければ警察という公務員も必要ないですよ。 あなたがた市民がいらない事や悪意あることをするから公務員も経費も必要になるのですよ。 もう一度いいます。暴言吐くなんて事しなければあなたが怒ることも起こらなかったでしょう。 すべては市民の行動次第ですよ。

回答日2011/05/06 22:27:02
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • 死ねと言われたら死にませんと言い返しましょう。 誰に言われたか忘れたけど死ねとかは言われたことあるし、言わせておけばいいのだよ。

    回答日2011/05/10 10:44:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ぬるい、という意味では・・・ そこまでの暴言なら隣にいる同僚、上司、もろもろがよってたかって対処すれば よかったのに、なぜこの下っ端一人に任せたのか。 「我関せず」「業務の範囲外」とか思ってるあたり、周囲がぬるい。 普通の店やマクドナルドで客がわめいたら店長出てきますが、 そんな対応もなかったんですかねぇ? また窓口でこんな暴言、暴力がたびたびあるんですよ、っていうのなら、 なぜ対応策が職場としてできてないのか。そこもぬるい。 「仕事」に対するお役所全体の「姿勢」がぬるいと思いました。 あと、病気発症して休んだのは仕方ない、とは思いますが、 10年も前だったら「PTSD」なんて病名もなければそんなので労災認定も なかったと思いますけどね。

    回答日2011/05/08 09:44:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんな弱い奴に窓口業務やらせなきゃいいのに。 被害者もすぐに上司に振ればよかったのにね。 甘いとかいう問題ではなく、仕事が下手なんでしょ。

    回答日2011/05/07 13:09:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内容はよく分からないけど、馬鹿らしい暴言だよね。 兵庫県って民意低いって思っちゃった!

    回答日2011/05/07 00:03:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員はうらやましいですね。 私が住む市役所は、利用している市民に職員が暴言を吐き、市民が利用しにくいのですが、これは法的には問題にはなりませんか?

    回答日2011/05/06 22:44:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • >この記事見て、どう思われますか? 可哀想だなと思いました。職員が。 >私的には、ぬるいとしか思えないんですけど・・ 何が「ぬるい」んですか?? 意味が分かりません。暴言の全貌も、明らかになっていないですし。 「はよ死ね」と言われるのが日常茶飯事!? そんなことは、普通ないですが・・。 >一年間の休暇も有給やろうし・・ 病欠の場合、だいたいの自治体が3ヶ月は給料が出ますが、 それ以降は給料の6割支給ですね。 公務員が特別優遇されているわけではないですよ! 「傷病手当金」がありますから。 詳しく知りたいなら、兵庫県内の自治体の例規集をご覧ください。 >何で公務員をこんなに、甘やかすんですかね 甘やかす!?そんな風に、私は思えませんでしたが・・。 あなたはそれが「当たり前」の企業などで働かれているのですか?? 早く転職したほうが、精神衛生上いいですよ。

    回答日2011/05/06 21:17:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ちょっと 中身がよく判らない内容ですね。 この記事。 この記事を インターネットで見た時の私の感想は 3つでした。 1)なぜ暴言を言った 人間を特定して、 その人間を処罰させないのか? 2)なぜ、暴言を浴びた女性は 周りに相談しないのか? 自分 一人で、処理が出来ると考えたのか? 3)公務災害に認められるような、暴言を浴びているのを、周囲、特に上司が 私が代わりますとか の行動をしないのか? こんな事が 民間の企業で 発生すれば、周囲が 応援に出るだろう。 職場の同僚や上司が 反省すべきである。 詳細が不明ですので、的を外すかもしれないですが、 「この程度の NPO法人が 必要か?」です。

    回答日2011/05/06 20:14:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いいねぇ~公務員って・・・ でも、この事例に対する様々な書き込みを、この方が読まれたら、またPTSDになったりして・・・ その場合はどうするのかなぁ!? 正直、民間企業・サービス業なら、この程度の事なんて日常茶飯事でしょう。 要は、窓口に罵声を浴びせる客が来たら、上司なりが対応すれば良いだけの事でしょう。 上司が、「インターネットに名前を載せる」「はよ死ね」の暴言に、毅然と対応すれば良いだけの話です。 温室育ちの公務員の時代は終わってくれなきゃ困りますね。 もしくは、こういった事例が当たり前の事なら、民間企業にも当てはめてもらわなきゃ困ります。 勤務先に近づくと鼓動が速くなるなどの症状・・・そんなの日常茶飯事ですよ!!

    回答日2011/05/06 20:10:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それにPTSDになったということだけ書かれていますが 暴言を浴びた詳しい経緯がわかりません。 彼女に落ち度がないのにいきなり暴言を吐かれたのか、 彼女の対応の悪さが市民を怒らせたのか。 そこがわからないと良いとも悪いとも言えないですね。

    回答日2011/05/06 19:02:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員を甘やかすとかの問題ですか?暴言が原因ですよね。暴言は一般市民ではないですか?受け付け担当で居ただけで、暴言を受けなければならないのですか?傷害罪ではないですか?相手が男なら暴言は言ってないと思いますよ。言った奴は男なら言う勇気も無い腰抜けと思いますよ。相手が女だから暴言になったと私は思いますが、どう思いますか?

    回答日2011/05/06 18:43:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

神戸市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

神戸市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

神戸市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。