質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

土方(土木、解体など)の仕事の大変な部分、いい部分はどこにあると思いますか?

補足ヤ〓ザさんと お繋がりのある可能性もある所はありますかね?そういう所の寮とかってどんな感じかな?けっして野蛮とかではないよね?建築・土木関係の仕事をしたいよ。見るからに貧相な弱々しい童顔は、即採用されないかな?

質問日2013/06/17 10:59:11
解決済み2013/07/02 03:16:38
共感した0
回答数2
閲覧数4075
お礼0

ベストアンサー

いい部分って書けること少ないな。。。。 会社も、基本毎年赤字状態、土木に限ったことではないけど、 2012年の建設業者の倒産件数 2632件と例年に比べ大きく倒産件数は減ったものの、休廃業・解散の 件数は8522件と増加。2012年度内にいわゆる「消滅」した建設会社は1万1085社。 (帝国データ○ンク調べ、、だそうです。) そこで働く、従業員や役員も精神疾患を患っている人が多いです。(社長でさえも) ヤ〓ザさんと お繋がりのある可能性もある所はありますかね? それは、あるんだろうなとは思います。 私は、長くこの業界にいますが、そういう機会を目にしたことはありません。 右翼みたいなジジイに絡まれたことはありますが、、、 (役所の入札参加資格要件満たしていないのに、入札に参加したかったみたいです。みんなの税金使って工事にしろ、業務委託にしろ物品購入にしろ、やりますから、ちゃんと基準や法令や条例や事務通達に従った資格要件満たしてから参入しろっつうのと思いましたよ。とびこえようとして、ヤクザまがいの行動すんなと思いました。そのジジイに。本当分別のない人はイラつく。) 他県ですが、北九州市とか、山口県の南部や広島県、東京都とかあたりは、、、、ウワサは絶えないですね。。。 東北の方でも、いろいろあってはいるみたいですね。。。ヤクザの方が出張って行って。 建設会社より、不動産会社の方が、、、そういうヤ○ザに絡まれる機会は多いみたいです。。。 不動産業界は、都市部は特に、仕事上で、裁判を経験する機会が多いみたいですし、弁護士の先生にお世話になる機会も多いみたいです。 立ち退き請求とか。

回答日2013/06/19 19:28:58
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 補足です。上場企業に居ますから、工事に入る建設会社も大手です。孫受けの会社が、暴力団体に関連してるなら、排除してもらいます。それが契約のルールに含まれてます。入れ墨を堂々と晒している建設員は、出入り禁止にします。些細な入れ墨なら、目をつぶりますけどね。 長袖着用ですから、派手な入れ墨は見えないはずです。 作業員が童顔でも、女の子でも構いません。仕事がしっかり出来れば構いません。この季節で、熱中症は起きやすいですが、持病が有りダウンばかりされる作業員は困りますね。 こちらから、健康チェック表を準備してます。体調不良な方は外して貰います。契約書に記載が有りますので、規約違反の方は、作業に従事させないルールです。実際に女の子の作業員は数名居ますが、大卒かなと思います。重機の運転とかしてますね。大学に在席しているうちに、免許を取得したらしい。私の職場は、工事作業者の受付をしてますからね。 現状は知らないです 悪い方だけ、書いてみます。夏は暑いので夏バテしたり、熱中症になります。 肉体労働ですが、私の会社に来る土方のおじさんは、大手の孫受けで仕事してる。 事故で怪我をしたときに、業務保証がないから、休んだら切られますね。 重機操作出来るなら、簡単には切られないかもね。 肉体労働ですから、体力が無いと倒れます。こんな時期だと、頭がボーとしてしまい、転落や溝に落ちて怪我が多いですね。下請けさんでも、災害速報が親会社にまわります。検討会議を開かれます。 かなり、被災者本人が責められますね。 余り無断欠勤したら、解雇ですね。

    回答日2013/06/17 15:07:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

山口県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 山口県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

山口県
クチコミ

山口県
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 山口県
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

山口県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

山口県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。