質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

非常勤から正職員になれるのか?? 独立行政法人 国立病院機構 医療センター 医療ソーシャルワーカー(非常勤)就活中です。

非常勤から正職員になれるのか?? 独立行政法人 国立病院機構 医療センター医療ソーシャルワーカー(非常勤)に応募予定のものです。 応募条件は、社会福祉士または精神保健福祉士の有資格者 国家資格受験資格を有する者。 現在、社会福祉士の受験資格と精神保健福祉士の受験資格をもっています。 国家試験は、年に一回。 現在27歳 今年の5月で28歳になります。 将来的に資格取得して医療ソーシャルワーカー正職員で医療センターで働きたいと考えています。 今回、お聞きしたいのは非常勤から正職員になれるのかです。(正職員になりやすいのか) もちろん、非常勤からでも正職員になるために採用試験があるとは思うのですが。 1年更新制なので更新ありえると書いてありました。非常勤ですので将来的な不安があります。 医療センターにこだわらず療養型の病院の正職員で医療ソーシャルワーカーで働いた方が良いのか。 迷っています。 将来的に医療センターで正職員で働けれるのが、1番なんですが。 医療機関で勤務されてる方、知識がある方 アドバイスお願いします。 場所長崎県です。

質問日2014/01/22 21:29:57
解決済み2014/01/29 23:15:17
共感した0
回答数2
閲覧数9114
お礼250

ベストアンサー

今晩わ。大学卒業後、二年間、医療ソーシャルワーカーとして勤務し、現在は、行政機関の社会福祉士として働いています。まず、ご質問の件ですが、採用試験を受けない限り絶対に正規にはなれないです。例えば、同じ病院に非常勤で働いていた方が、一端やめ、再び同じ病院に戻る際は、昔の評価がよければ、採用されます。しかし正規の場合絶対ないです。理由として、国立病院機構の場合、そんなことをしなくても、経験10年以上の方がぞろぞろ受験してくるので人は選びだい放題ですし、教養試験の上位からふるいにかけます。 また、あくまでも一般的な例ですが非常勤であっても、社会福祉士保持者と受験資格者どちらも応募してきた場合、迷わず保持者を採用します。加算もとれますし、何より医師や薬剤師など国家資格保持者の中で無資格者はかなり厳しい扱いを受けます。一番現実的なのは、社会福祉士に合格し、民間のソーシャルワーカーとして働きながら、募集があれば、国立病院機構を受験されるといいと思いますよ。真剣に悩まれているようなので、あえて言わせていただきますが、28歳で将来に不安とありますが、非常勤に受けようとしている時点で甘いと思いますよ。ようは、非常勤で頑張れば、なんとか正規になれるんではないか?って考えですよね?そんななんの保障もない道に行くべきではたいですよ。

回答日2014/01/23 18:27:04
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

真剣に答えて頂きありがとうございます。あまいと言われるのは、ごもっともです。私もあまいと思います。運が良ければなど、思っている部分もありました。この業界は、まず資格。そして、経験がものをいう職種だと思います。まずは、確実に資格取得して経験を積む。目が覚めました。ありがとうございます。

回答日
2014/01/29 23:15:17

その他の回答(1件)

  • 非常勤から正規職員に昇格する制度はありません。 正規職員の募集があれば応募して合格しなくてはならないのは他の受験者と同じです。 ただ、非常勤での仕事ぶりが認められていたり採用に影響のある人と良好な関係であれば採用されやすいでしょう。 逆に嫌われていたら絶対に合格しないでしょう。

    回答日2014/01/23 12:04:34
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

長崎県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

長崎県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

長崎県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。