質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんちには。 夫の転職・家族の引っ越しについて相談です。

現在、家族3人東京で暮らしています。 共働きで子供は1歳4カ月です。 そして現在私は妊娠中です。予定日は4月くらいです。 1人目は産休・育休をとり仕事を続けましたが、2人目は会社的にあまり歓迎されていないみたいで退職する予定です。(年内いっぱいくらいと考えています。) そして、夫ですがジュエリー加工の職人を3年くらいした後、 現在は宝飾販売の事務を2年しています 夫曰く、「もうこの会社は長くはもたない」そうです。 上の人たちはボーナスなし、給料も減っているそうです。 二人とも地方出身なので、できれば田舎でのんびり暮らしたい願望があり この妊娠をきっかけに、田舎へ引っ越そうかと考えました。 また、現在の家は2Kのアパートで家族3人で手狭です。 どうせ引っ越しをするなら・・・というのもあります。 また、転職も若いうちの方がよいかと考えています。 しかし、夫は学歴がなく、パソコンもできないし、刺青も腕全体に入っており、 とても就職に有利とはいえません・・・ ジュエリーの知識だけは人に負けないくらいあるのですが、今のこの世の中、 宝飾関係の仕事はあまりないのでは・・・ 刺青が入っている人材を雇ってくれる会社はあるのか・・・ と不安がいっぱいです。 また、引っ越し先ですが、 私の実家が栃木県宇都宮市なので、私は宇都宮に行きたいのですが 私の両親があまり転職に賛成ではない(それも分かります)ので、 夫は、「歓迎されていない場所にわざわざ行きたくない」 「土地勘のないよそ者なんてもっと就職に不利だ」 と言って、あまり乗り気ではありません。 夫は静岡の浜松市で小、中、高と暮らしていたので、浜松に行きたいそうです。 ただ、夫の両親は離婚しているため、現在義母は横浜にいます。 なので浜松には夫の祖母しか頼る人はいません。 色々悩みどころが多いのですが、どうしたらよいでしょうか。 ・就職が難航するのを覚悟で、宇都宮に引っ越す ・就職が難航するのを覚悟で、夫の希望通り浜松でやっていく ・現在の仕事を続け、通勤圏内の郊外へ引っ越す また、引っ越しのタイミングなどはいつごろがよいでしょうか。 など、アドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼しました。補足場所が2つなのは、私が子供が生まれたらまた仕事がしたいので、その時に親が近くにいてくれるといいなあと思うのと、子供をなるべくたくさんの人(家族、親戚等)の中で育てたいという希望からです。

質問日2012/08/24 08:56:58
解決済み2012/08/26 12:23:18
共感した0
回答数4
閲覧数1622
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

旦那様の仕事主体に考えるのならば、浜松と宇都宮にこだわらずに就職活動をした方が良いと思います。 さらに言えば、都会より田舎の方が刺青に対する嫌悪感は強いと思うので就職活動は困難なものになるかもしれません。さらに言えば、田舎に旦那様が望まれる宝飾品関係のお仕事がどれだけあるのかも謎です。 旦那様は今の会社がどの程度もつと考えているのかわかりませんが、どちらにしてもあなたが出産を終えるまでは何も動かない方が良いと思います。 出産前に旦那様のお仕事が決まらずにイライラしたりするより、今の状況をキープする方が良いと思います。 では出産後、どこで家を構えるのか? これは冒頭に述べたように、旦那様の仕事が決まった場所です。 転職活動の範囲は現在の場所、浜松、そして宇都宮…と絞っても良いと思いますが、ここでなければ!ではなく、雇ってくれる会社があるならばどこにでも行くという気持ちでいた方が良いと思います。 ただ宇都宮に帰ることで、あなたがすぐに働くことができて、家計を支えられるのならばそれは1つの選択肢だと思います。 浜松で旦那様の祖母を頼りにして、あなたが本当に仕事をして困らないか?となると、恐らく困る可能性の方が高いと思います。 宇都宮ならばあなたのご実家ですから、ご両親が健在ならば、いざという時に子育てのサポートを得られる体制を整えることができ、あなたがきちんと働くことができる環境になる可能性は高いと思います。 旦那様の転職に反対をあなたのご両親がなさっているというのも、タイミングの問題もあるのではないでしょうか?倒産しそうな会社にいつまでもいてもどうにもならないことはあなたのご両親だって理解なさっているのでしょう? もし理解されないなら、そこはあなたがきちんと現状を説明するべきだと思います。 歓迎されないから…とあなたの地元を住む候補地から外すのは、旦那様が若干子供じみている気がします。歓迎されるようにしっかり就職活動をしてみせればいいのですし、やはりここに来てよかったと思える生活になれば良いのですから。 もちろんそれは宇都宮でなくてもどこでも同じだと思います。 とりあえず生活が落ち着くまでは転職も引っ越しもしない。これが答です。 動くタイミングを考えつつ、様々な求人を探すことが今するべきことだと思いますよ。

回答日2012/08/24 19:35:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とりあえず出産が終わるまでは仕事はやめないでおくのがいいですね。 一番いい方法を、皆様の意見を参考にこれから二人で考えようと思います。ありがとうございました。

回答日
2012/08/26 12:23:18

その他の回答(3件)

  • 選択肢の中に宇都宮と浜松しかないのが不思議です。 引っ越したところで、仕事がなければ生活していけません。 生活優先なら、まずは仕事を探す。仕事が見つかったらその場所へ引っ越す、という形になるはずです。 ただでさえ刺青があって就職には不利なのですから、全国どこでも仕事があれば、という覚悟が必要です。

    回答日2012/08/24 11:59:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まともな会社は刺青を入れた人間は雇わないでしょうね。 あと選択肢の中に「頼る」が必ず入っているのですが 貴方は何を求めているんでしょうか? 旦那さんのお祖母さんに何を頼りたいのでしょうか? また宇都宮の両親や横浜の義母に何を期待しているのでしょうか? まず何が優先なのか明確にしては?仕事なのか頼る人なのか 明確で無い気がします。 ----------補足への回答------------- まずは引っ越しありきじゃなくて転職活動をしては? 浜松や宇都宮に先に引っ越して生活はどうするんですか? 収入がない中でお祖母ちゃんや両親に頼ること前提 で生活するのもね・・・・ 宇都宮に引っ越して中々就職できなかったら旦那さんは 苦しい立場になるでしょうね。「お前がごねるから宇都宮 に来たのにえらい目にあわされている」と喧嘩になるのは 目に見えているかな。 浜松や横浜に行ったとしてお祖母ちゃんやお義母さんが どの位の生活を支援してくれるんでしょうね。 難航するのが覚悟で引っ越すにしてもそれぞれの 人ともっと認識合わせの話し合いをするべきでは?

    回答日2012/08/24 11:01:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 住むところは旦那さんの勤め先が決まってからが良いと思います。

    回答日2012/08/24 09:07:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

浜松市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

浜松市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

浜松市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。