質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

京都市バス運転手の今は嘱託の方の給料いくらくらいもらってるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

京都市バス運転手の今は嘱託の方の給料いくらくらいもらってるのかご存知の方はいらっしゃいますか? 交通局に聞いたところ正規職員とかわりませんと(ボーナスも有り)ゆわれたのですが本当ですか? 5年後に正規職員としての採用試験をうけれる権利が得れるらしいのですが、他県の市バスでは3年くらいでなれるみたいです。 京都は長い間嘱託期間があるんだなーと感じています。 嘱託から5年後に正規職員になられた方も本当にいるのでしょうか? 私も次募集があれば応募したいと考えているのですが、結婚して子供もいますので嘱託期間の給料(?)でやっていけるのか心配で先に質問させて頂きました。 質問ばかりで申し訳ないですが、身近にそおゆう方がおられる方でもかまいません、どうかよろしくお願い致します。補足shuushokutokaiさん本当にありがとうございます! すごく助かります。正規職員と比べて給料格差があるのは仕方ないかと思っています。ただ、5年間頑張って目標にしてるものが届かないとは・・過去の嘱託の方は相当悔しい思いをされたでしょうね・・でも一度問題になっているのであればもう体制は直ってないですかね?今現在もやはりコネの力はあるんですかね?勤務時間体制はどのような感じかもご存知ですか?

質問日2012/02/28 13:42:34
解決済み2012/03/04 18:00:23
共感した1
回答数1
閲覧数34646
お礼100

ベストアンサー

何かしらの資料で嘱託職員と正規職員の給与格差について指摘してまして 嘱託職員は年収が400万ちょっとで正規職員は800万円超えてました。 ちなみに基本給は15万円台と募集要項には書かれてましたよ。 (名古屋市よりも基本給が3万円程度低めです。) 名古屋市交通局の募集要項には手当て込みで25万円程度と書いてあります。 京都市は市バス運転士の人件費を削減する為に嘱託職員を採用して 5年で契約終了にして新しい職員を安く採用するっていうやり方をしてるのでは ないでしょうか?仮に正規運転士へ登用されるにしてもコネが必要との噂が…。 何年か前に嘱託職員を1人も正規職員に登用することなく、 全員解雇したという事実があったとも資料に記載されてました。 他にお聞きしたいことありましたら、出来る限り追加して答えますよ。 http://www2.ocn.ne.jp/~j4704/iwahasi/si-210.htm(←嘱託運転士解雇について) 勤務時間が公営バスだとやっぱり民間よりは少し少ないらしいですよ。 民間バス会社で8時間勤務に対して、公営バスは7.5時間だったりと。 勤務体制は基本不規則では?固定の時間帯ではなく、シフト制で 日によっては朝と夜のラッシュ時間帯のみの勤務というのもあるかと。 おそらく1次選考の筆記試験では完全実力であって コネは通用してないと思うんですが、 2次選考以降の面接などでコネが利いてくるのではないでしょうか。 ※自分はあくまで将来、市バスの運転士も就きたい職業の選択肢にも 多少入れていることで詳しいだけなので、参考程度までにしてください。 余談ですが、京都市営バスの205と206系統に乗った際に、若手の運転士さんは ビックリするほどアナウンスが丁寧でしたよ。 正規運転士になろうと頑張っておられる証しでした。

回答日2012/03/04 01:10:29
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

syuusyokutokaiさんありがとうございました。 とりあえずは次募集があれば応募したいと思います! syuusyokuさんは京都の方ですか? もしかしたら何年後かにお会いできる可能性があるかもしれませんね!

回答日
2012/03/04 18:00:23

京都市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京都市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

京都市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。