質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

難関国立大学看護学科というのは、「高条件の男性と結婚して看護師やりたい」女子向けの学部だと思いませんか?

難関国立大学看護学科「大学の看護学部の教員養成する場所」でもあります。男子から見れば、「なんで、難関国立大学看護学科入って病院勤めても専門学校短大と一万円しか差がないのに空しくならないかな」と思います。 ①難関国立大学の看護学科(旧帝大、医科歯科、千葉大、筑波大、神戸大など)はすんなり、同じ大学や他の国立医大私立医大の医師と結婚している人が多いですよ。国公立の医学部は医学部職員の高い人件費を税金でカバーできるため学費が350万円と非常に安い事、上位国立の看護学科数学ⅡB以上必要で私立看護学科に比べて格段に難易度が高いこともあって国立大の医学科看護学科のカップルが多いです。特に京大、阪大、名大、医科歯科の看護科は看護科にしては異常に高い。自分は男性医師と国立卒看護師女性のカップルを多数知ってます。同じ国立大での医学科看護科のカップルは北大、東北大、千葉大3組、筑波大2組、医科歯科大2組、名古屋大、岐阜大、三重大、富山大、京都府立医大3組、京大3組、阪大、岡山大、九州大2組の医学科看護科カップルを知ってます。他には東大理科三と関東の難関国立看護学科、関西公立大医学部と阪大看護学科、自治医大医学部と某市立大看護学部、帝京医学部と中国地方難関国立大看護学科、私立医大と千葉大学看護学部というカップルも知ってます。 ②旧帝大や東工大などから一流企業就職した人と結婚した例もあります。旧帝大工学部と岡山大学看護学科、東工大と医科歯科看護学科、旧帝大工学部と旧帝大看護学科など。 ③難関国立大学看護学科の人は再受験で私立医学部入る人もいます。東海大医学部編入や難関国立大学看護学科在学中に近畿大医学部に入学とか。 看護師のメリットは転職再就職がしやすいのがメリットです。難関国立大学看護学科に入る女子は「高条件の男性と結婚して看護師やりたい」という感情が強いでしょ。自分は旧帝大の看護学科の人は特にすごいと思います。大阪大学看護学科の女性の画像を見ると「三重大、和歌山医大、奈良県立医大、滋賀医大など地方国立医学部の医師と結婚してほしいなー」と感じます。

質問日2019/08/20 23:01:59
解決済み2019/08/21 00:25:32
共感した0
回答数1
閲覧数1736
お礼0

ベストアンサー

難関大の看護学科を志望する理由が「高学歴の人と結婚して、看護師をやりたい」と思う女性もいるかもしれませんね。私は女性じゃないので、その辺の心理は分かりませんが。 ①難関大の看護学科と医学科で、結婚しているカップルは確かに多いですね。難関大の看護師は、受験勉強をしてきた、ということもあり、高学歴の価値を知っているのかもしれません。そういう意味で、他大学出身の医師と結婚する人が多いのかもしれません。 ②私は、それは知りませんでしたが。難関大の看護学科ならば、旧帝大の工学部、東工大の出身者とも、学歴的にも釣り合いがとれているかもしれませんね。また、難関大の看護学科の女性が、やはり、高学歴の男性を求めるというのもあるのかもしれません。看護師は、医者じゃない一般職が結婚したい職業ランキングで上位に来る仕事です。そういう意味で、高学歴の男性と出会えれば、高確率で結婚できるかもしれません。 ③そもそも看護学科に来た理由が、医学部に成績が届かなかったから、という人もいます。なので、再受験生もいるでしょうね。私の知り合いにも看護学科在籍中に、医学部を受け直した人がいます。私の知り合いは残念ながら、医学部に落ちてしまい、看護師をやっていますが。難関大の看護学科から、私立の医学部に合格する、ということはありえるかもしれませんね。

回答日2019/08/20 23:21:43
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

難関国立大学卒の看護師さんは医師との結婚、地方国立看護学科の看護師さんは国立大学を出て一流企業勤めている人と結婚できるといいですね。

回答日
2019/08/21 00:25:32

国立大学法人千葉大学の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

国立大学法人千葉大学の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

国立大学法人千葉大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人千葉大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人千葉大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。