外務省採用のキャリア外交官ともなれば、会議への出席とか、事務方の打ち合わせとか、下見とか。色々な用件もございますゆえ、来訪する国の数は、「無数」となりましょうね。20ヶ国(国と地域を含めて)で「少ない方だ」というような話を聞いたことがございますよ。 所属する局にも拠りましょうね。例えば「欧州局」などでございますと、西ヨーロッパの国には、「基本的に、全て一度は行く」と考えても間違いでは無いそうにございますよ。無論、主任務地となるかは別にございます。 「アジア・太平洋州局」で考えても、中国、韓国、台湾、ロシア(極東地域)、モンゴル、インド、パキスタン、スリランカ、マレーシア、ベトナム、シンガポール、インドネシア、ポリネシア、オーストラリア、ミクロネシア諸島、ニュージーランド、フィリピン、タイ、カンボジア、ミャンマー、スリランカ、ハワイ(アメリカ)などなど、これらを広く担当しておりますので。 外務相のキャリア外交官の場合には、基本的には、国家公務員Ⅰ種職の行政職と同じ待遇にございますが、赴任先などにより、「危険地域手当」が付くそうにございますよ。場所によっては、100%支給という地域もあるそうにございます。されど、そんな地域では、常に命の危険性があることになりますゆえ、幾ら、金を貰っても、夜もまともに寝れないようでは、辛いところにございましょうね。 国家公務員のⅠ種職ですと、若手ならば、20万少々から、年齢・役職が上になりますと、50万程度と、人事院の給与表には書いてございますね。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。