復職の意思はあるようですが、帰国時期は本当に3年後なのかはっきりしないようです。 私は男性ですが、このような状態で海外に行くのなら退職されるのが普通なのかと思いますが、みなさん如何でしょうか? 大企業なら何かしらの方法で融通をつけるかもしれませんが、私の会社はとても小さい会社です。また、このような事務処理を行っている会社に法的にペナルティーはないのでしょうか? 不安です。どうぞよろしくお願いいたします。補足みなさんありがとうございました。法律的に問題がないとのことで、まずは安心しました。子育ては私も大賛成で少子化を考えると3人以上子供を作らないと、と思っています。また、今回の様に育休中に海外に行かれる方も普通におられるとのことで認識を改めることができました。また、私の質問でご不快に思われた方にはお詫び申し上げます。
人事です。 大手企業では珍しくなくなり始めたケースですね。 私の友人(育休中)も同様に配偶者の海外赴任についていってます。但し、期間の上限は「3年」と定められており、それを超える場合は退職か復職を選択することになります。 確か外務省も同じような制度の運用を開始した筈です。なので、法的にペナルティーを科せられるような事案ではありません。
acroclinium72さん、ありがとうございました。「補足」にも書かせていただきましたが、配偶者の海外赴任についていくことは、特別なことではないという事を知りました。監督官庁から問題視されないかが気になっていたのですがそれも大丈夫ならば、安心いたしました。
会社は給料を支給してるわけじゃないから、気にしちゃいません。 また期間は、原則として1 歳未満の子を養育するために、満1歳に達する時期まで休業することができます。 ただし、保育所への入所を希望しているものの、子どもを保育所に預けられ ないといった事情がある場合は1 歳6 か月まで休業を延長することができます。 3年後は、さすがに居場所は無くなりますから、自己都合退職でしょう。
「育児休暇中」と言う事と「旦那の海外赴任に帯同すること」を関連付ける意味が分かりません。 普通でしょうか?>>育児休暇中に旦那さんが海外赴任する確率はかなり低いと思いますが、例えば国内の他の地域に転勤になる事も含めば「育児休暇中に旦那さんの転勤先に付いて行くこと」は普通の考え方かなと私は思います。 退職されるのが普通なのかと思います>>社内で発言すれば「マタハラ」以外の何ものでもありません。 「育児休暇中」に配偶者の勤務地に行こうが実家に帰ろうが休暇を取得した人の自由で問題に成る筈がありません。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。