まず、外務省に入るには「国家総合職試験」への合格とそこからの外務省への採用・・例年20名程度・・されることが前提条件です。採用者の大半はが東大卒、あるいは東大大学院修了者です。 何カ国語を話せてもこの国家総合職試験に合格しなければ外交官への道は閉ざされています。 採用者の大半は英語の高い能力を持っていますが別な言語については全然ですね。しかし、採用後2-3年でアメリカ、チャイナ、ロシア、スペイン、など「各スクール」と呼ばれるところで猛烈なしごきを受けます。言語だけではなく該当国の政治、経済、歴史などを徹底的に学ばされます 同時に該当国の大学院へ国費留学させられますから英語ともう一つの言語くらいはすぐに身に付きます。 さらに少数言語については外務省専門職員が別に採用されていて(40名)ほど、彼らが在外公館での通約、試料翻訳などはやってくれます。 よって採用時には英語の読み書きの能力さえあれば十分です。それよりも国家総合職に合格できる幅広い知識が大事です
基本的には英語は話せて当然で+αが求められるらしいです。 他の言語は配属される場所にもよるみたいです。語学力以外にもコミュニケーション能力、調整能力?が求められるみたいなのでまずは英語をマスターですかね? 変な回答ですいません
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。