質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

14年卒、無い内定。 はじめまして。当方来春大学卒業の就活生です。 もうすぐ8月と言うのに、今だに内定が貰えていません。 けしてスタートが遅かったわけではなく、怠けていたわけでもあ

りません。ずっと、自分なりに努力を続けてきました。 大学の就職課で履歴書を添削して頂いたり、面接の練習をしてきました。それなのに少しも結果に結び付いていません… ニュースでは文系女子の内定率は7月の時点で7割以上と聞きました。本当でしょうか。それなら、その大多数にも入れていない私はなんなの?って思ってしまいます。 気持ちを切り替えようとしても、なかなかポジティブになれません。 就活中の方や昨年就活していた皆さんはどうやって切り替えていましたか? 内定取れないこともですが、努力しても報われないのが辛いです。 もう疲れました…

質問日2013/07/30 19:29:18
解決済み2013/08/01 10:48:33
共感した0
回答数5
閲覧数3504
お礼0

ベストアンサー

〉7月時点での文系女子の内定率7割以上 統計の取り方ですよ。一流大学中心で就職希望者を分母にすればそうなるかもしれませんが、全大学生を対象にした場合はそんな事はありません。 ☆もうじき平成25年度版が出ると思いますが、平成24年度文部科学省「学校基本調査」確定値 大学卒業時の就職状況 人文系88,511人 進学:8.5% 就職:58.4% 社会系196,735人 進学:5.3% 就職:67.7% ※この様に7月どころか卒業時でさえこの様な有様ですよ。 ☆埼玉県労働局発表H24・11・30 H24年10月1日現在の埼玉県内の大学卒業予定者内定率:38.2% ☆極めつけが厚労省と文科省の平成25年卒の大卒就職率です。93.9%と発表しましたが、下の方に全大学卒業生に対する就職率は66.0%と書いてありますよ。(なんじゃい!笑) 注:院進学者がいるので、実際は10%ほど就職率が上がりますが、おおよそ就職率は8割前後ですよ。理系が強いので文系は上記のように《卒業時に》7割程度。 〇今年は多少内定率が上がるかもしれませんが、7月末での全大学卒業予定者の就職内定率は7割どころか、多くても4割程度ではないかと思います。 だから就職活動の本番はこれからですよ。そもそも、今までは業界大手・中堅企業が中心でしょう。文系でそういう企業に入れる人なんて、銀行等の一般職を除けば極少数でしょう。あのトヨタだって、事務系は90人しか採用しないのですよ。製造業の普通の大企業なら事務系採用は数人ですよ。そんなのよっぽどでなければ採用されるはずが無いでしょう。 〉努力しても報われない 世の中は努力しても報われない事の方が圧倒的に多いいです。

回答日2013/07/30 20:18:10
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました! 自信を失くしていたのですが、また頑張ろうと思うことができました。 BAは悩んだのですが、とても詳しく数字を書いて下さった akaginomonnjirouさんに。

回答日
2013/08/01 10:48:33

その他の回答(4件)

  • 私が就活していた時は、今は落ちて当たり前、次行こう次。と言い聞かせでなるべく頑張りました。 あとは落ちて気分的に沈んできたら遊びます。好きな事をします。 遊んでる場合とかじゃないんです。ストレス発散しないと暗い顔や雰囲気で面接になるので息抜きはしないといけません。 カラオケとか行って発散しました。もう就活とか思い出さないようにして。遊んだ後は気分もスッキリしてまた頑張るぞってなるので志望動機履歴書の見直しや修正の繰り返しでした。 そういう息抜きは大切です。長期戦を覚悟して。 動いていれば必ず就職できます。あまり深刻にならず時に息抜きして乗りきってください。 主さんの健闘を祈ります。

    回答日2013/07/31 08:55:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内定率とか気にしない方がいいですよ。ていうか、公表される数字は鵜呑みにしちゃいけません。実感していると思いますが、現実はそんなに甘くないです。 おそらく全ての卒業生を対象にすれば、内定率は5割前後だと思いますよ。 で、更に入社して間もなく挫折する人などもいるので、卒業後に社会人として軌道に乗れる人は半数以下でしょう。 そして、文系女子なら就職はかなり厳しいのが現状です。質問者さんが劣っているなんてことはありません。落ちて当たり前の世界です。 大変だとは思いますが、諦めずに頑張ればきっと良い会社に巡り合えるはずです。 意外と、「何故?!」と思うようなところから内定が出たりしますから、興味のある会社にはどんどん応募しましょう! 健闘を祈ります。

    回答日2013/07/31 07:48:52
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企業で採用を担当しています。 今の気持ちのままでは、採用されるであろう企業にも不採用になりますよ。 廻り合わせなんですよ。 あなたの良さが分からない企業なら、こちらからお断りだ くらいの気概が必要だよ。 内定率は あくまで全国平均だよ… 腐らず、心 折れず… 健闘を祈る!!

    回答日2013/07/30 19:43:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 秋採用を行う企業もあります。 bluepanda_0730さんなりに 努力したとありますが、 努力の量はかなり多いのでしょう。 評価されていないのでしたら 企業が求める人材と努力の方向性が異なるのかもしれません。 条件面等をもう一度見つめなおすこと、 企業がどのような人材を求めているか?を把握すること そうして初めて努力へと繋がるのかと思いますよ。

    回答日2013/07/30 19:42:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

埼玉県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

埼玉県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

埼玉県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。