質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【長文です】進学か転職か。 28歳の女性です。派遣での転職を続けるかもう一度大学進学をするか考えています。

28歳の女性です。派遣での転職を続けるかもう一度大学進学をするか考えています。 経歴は、工学部大学院修士卒→メーカーで研究職→2年めで体調を崩し退職→1年のブランクのち今は派遣の事務職として働いています。 今の仕事は社会復帰のリハビリとして紹介していただいた仕事であり、期限も決まっているので次の仕事を探しています。 化学(主に分析化学)と物理は少々経験があるので経験に見合った技術派遣として働いていく(正社員になれればなりたいです)。 もしくは、自分の学んできたことを展開させたいので生体材料や検査系の分野への進学を狙うか、を考えています。 どちらも卒業の頃には30代半ばとなり就職は厳しいものと覚悟しております。 生体材料の研究者なら東京医科歯科大学大学院をめざします。 進学なら具体的な職種は臨床検査技師です。 しかし臨床検査技師はコメディカルの中でも待遇が良くない、求人が少ない等マイナスの話を聞きます。 周囲の友達に医師はいますが、病院での臨床検査技師の様子については詳しくないとその人はいっていました。 これから開催されるオープンキャンパスや研究室見学に行き、話を聞いてこようと思っています。 その前に臨床検査技師として働いている方、現在学生の方に現場での臨床検査技師のポジションはどのようなものか、 就職状況、勤務場所(病院や検査センタ)、勤務体系(夜勤やオンコール待機など)や実務内容(守秘義務に触れない程度で)など、実際の様子を教えていただきたいと思います。 オープンキャンパスで悪いことはなかなか教えてもらえないのではないかと思うので…。 知恵袋や他のサイトでも類似の質問は読みました。なので過去質問のリンクは結構です。 また結婚の予定はありませんし、子供も持病があるので考えてはいません。 ライフイベントでコースアウトする可能性は低いと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問日2013/04/18 00:45:25
解決済み2013/04/23 22:30:38
共感した2
回答数1
閲覧数1831
お礼0

ベストアンサー

昨年に臨床検査技師になりました。 地元の国大受験に失敗し、経済的余裕が無いため専門学校で学び臨床検査技師になりました。専門学校では3分の1が大卒・社会人経験者で、卒業時に30歳を超えている人もいましたが、全員が普通に就職を決めていきました。特に国公立大や有名私大を卒業した人は国立病院機構の医療センターや国大の医学部付属病院に就職する人が多かったです。現在私が勤務する病院にも今年30歳の新人が入ってきています。年齢的には30歳過ぎくらいがリミットになりますので、なるべく早く決断したほうが良いと思います。 私が勤務する病院は救命救急センターに指定されていますので、当直は2人、オンコールは1人です。技師は30人で、パートの採血の人が数人います。病院の業務内容で検査の種類が決まってきますが、大きな総合病院の場合は検査の種類も多く、中央検査、細菌、病理、生理と4つに分かれて配属されています。もちろん当直がありますので他の分野の検査も出来なければいけないのですが、それにはかなり時間を要しますので、当直に入るまでに1年以上かかるのが普通です。小さな病院ですと技師の数や検査の種類も少なくスキルを上げることはできません。体力の問題もあると思いますが、身体がきついくらいの病院でないと仕事が出来るようにはなりません。また先進的な病院ほど、院内の勉強会は盛んですし、技師会の講習会に参加することが奨励されています。私の病院は講習会の参加にノルマが課せられるくらいです。また学会に出席することや学会発表なども奨励されています。出世は実力主義で、現在のトップは入職から20年にも満たないときにトップになっています。他の病院では技師の立場が弱いというところもあるようですが、私の病院では技師の発言力はかなりある方だと思います。 それから悪いことも書きますが、勤務は8時30分からですが、実際はそれより30分くらい前までに入らないと仕事が間に合いません。また昼休みも1時間きちんと取れないことが多いです。仕事が山積していますので、捌いていくのが先決なのです。当直明けもすぐに帰れわけではありません。朝の業務が忙しいために、帰る時間が遅れてしまうこともたびたびになります。そのあたりは医師や看護師と同じですが、当直明けの日は休日になりますので、勤務が入ることはありません。 自分の道は自分で切り開いていくしかないのですから、ぜひ頑張ってくださいね。

回答日2013/04/18 06:29:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございました。 元研究職なので勤務時間のずれは気になりませんが、病院勤務の場合がわかって良かったです。またご自身の職場についても書いていただき感謝です。ナースと違って検査技師の方は患者から見えないためどのように動いているかわからなかったのでイメージがわきました。 常に勉強して知識をみがいていくお仕事なのですね。やはり魅力的です。 第一志望校合格&臨床検査技師めざしてがんばります!

回答日
2013/04/23 22:30:38

その他の質問

国立大学法人東京医科歯科大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人東京医科歯科大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人東京医科歯科大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。