質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、関西大学社会安全学部に通っている学生です。 私は将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。しかし、インテリアデザイナーについて調べていると美大からの就職がほとんどと記

載されていました。建築士は建築一級を取るために建築学科に入るべきとよく聞きますが、インテリアデザイナーになるには特に資格はないと聞きます。 私の未来設計では大学の間に社会安全学部で人々が安全、安心に暮らせる環境を勉強しながら(社会安全学部はインテリアデザイナーになるための学部ではないので研究テーマなどでインテリアデザイナーと結びつけていこうと考えてます)インテリアコーディネーターの本を買って独学で勉強してインテリアコーディネーターの資格を大学中に習得するという考えだったんですが… ↑もちろんインテリアデザイナーの仕事は独学などで出来るものではないというのは承知してます。就職してからより勉強していこうかと思っています。 ただ私が心配しているのは先ほど申したように美大からのインテリアデザイナーが多いのでもしかしてデザイン学部、建築学部からしか設計事務所などに就職出来ないのではないか…ということです。 出来たとしても実務ではなく永遠に営業の方にまわされるのではないか(もちろん最初から設計させてもらえるとは思っていません。) もし、設計実務所などで仕事をされている方がこの文を見られたらコメントお願いします。

質問日2015/12/07 18:27:51
解決済み2015/12/08 08:05:00
共感した0
回答数3
閲覧数1096
お礼250

ベストアンサー

おっしゃるように特に資格が必要なわけではないのでなれないということはありません。 実際に知人は十数年前ハウスメーカーの営業アシスタントのパートから始めて転職を重ねて今は有名企業の正規雇用のインテリアデザイナーをしています。 美大出身でもありませんし全く未経験でしたが、ただ子供の頃からインテリアが大好き、趣味のドールハウスも素人とは思えないって感じでした。 センスが良かったのと好きな気持ちが強かったことと、また仕事をしながら専門学校にも通うなど努力も重ねて見事花開いたのでしょう。 卓越したセンスがあれば可能だとということじゃないですか。 美大などで専門に勉強していればそれだけチャンスは多く早く巡ってくるでしょう。 それに比べると一般大学の場合はチャンスは少ないでしょう。 それでもたった一回のチャンスであろうと実力があればモノに出来ることもあるかもしれないという話ではないでしょうか。 いきなり成功することを考えているとしたら厳しいのでやめた方が良いと思います。 インテリアが好きで少しでもそれにかかわる仕事をしたい、そういう純粋な気持が持てるのなら長い道のりになるかもしれませんが頑張ってみる、もしかしていつかものになるかもしれない、そういうスタンスでしょう。

回答日2015/12/08 07:49:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2015/12/08 08:05:00

その他の回答(2件)

  • 他の質問も見たが、バカだろ?笑 他の大学の男女比はどう?とか、雰囲気は楽しいか?とか本当にインテリアデザイナーになりたいと思ってないように感じたんだが。 何となくオシャレでかっこいい響きだからなりたいんでしょ? 社会安全学部ってこういう人多いよな。 研究テーマなどでインテリアデザイナーと結びつけていこうと考えているらしいけど、それってかなり難しいし、そもそもそういうゼミに入れる? こういうバカな質問している時点で企業には相手にされないだろうね。 中退する決意ができていないようだけど大人しく中退して他の大学のそういう学部の再受験でもしてた方が良いよ。すでに落ちたのかもしれないけど。 しかし、私も善人なのでバカなおたくのためにいいものを紹介してあげましょう。 一度ここを覗いてみよう http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447635889 可哀そうなことにおたくの考えていることはほぼ全否定。 将来設計がひどすぎ。 「4月から地方の国公立大学に行く者です。」とか変な妄想質問も恥ずかしいし、国公立大とか単にかっこつけたいのと保険なんでしょ? 今から専門予備校に通って、大学受験の勉強しつつ、社会安全学部の単位を取るなんて、こんなバカな質問している時点で無理だろうけどがんばれ。 私からは嘲笑を指し上げます。

    回答日2015/12/07 23:45:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 理論のプレゼンだけでなく絵のプレゼンもできれば引く手数多でなれるのかと思いますが。 美大出ても役立たずだったら事務所には入れないと思いますよ。大学のネームバリューだけでは無理。な、一方、前出の様に独学でも実力、努力の有る方はいつか自分の望むデザイン職に就く事も可能です。ただ、実際にそうされた方が言っていましたよ、有名美大に行っていればこんなに苦労しなかったかも、と。 インテリアコーディネーター資格って、それ、おいしいの?

    回答日2015/12/07 22:44:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人関西大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人関西大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人関西大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。