質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

来年から就活する関西大学の学生です。

第一の希望として大学職員になりたいです。 そこで質問があります。 ・小学校から関西大学の内部校に通っている人が優遇されるという話を聞きましたが本当なのでしょうか? ・GPAでの足ぎりはありますか? ・他大学を受けるとしても、その大学出身の学生が優遇されますか?

質問日2022/05/25 15:01:30
解決済み2022/07/04 19:20:50
共感した0
回答数1
閲覧数193
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 大学のキャリセンとはかなりいろんな付き合いがあるので、あくまでも私が聴いた話が根拠です。 >・小学校から関西大学の内部校に通っている人が優遇されるという話を聞きましたが本当なのでしょうか? >・他大学を受けるとしても、その大学出身の学生が優遇されますか? 一部分だけあたっているという感じでしょうか。ただ、自学出身者を優遇していたら全ての職員が関係者で占められてしまいます。というか、卒業生全員を採用するわけにもいかないくらい、昨今では希望者が多いですよね。これでは、キリがありません。 よって、出身というだけで強く優遇する大学はレアでしょうし、実際に仕事してもらうのに優秀者(=スキルが高い)を落としていたら現場が困ります。ですので、正確に言うのなら、その大学の出身者で、なおかつ有力なコネ(理事・副学長以上)を持っている人が少し優遇されるかもという感じでしょうか。 >・GPAでの足ぎりはありますか? これは大学次第でしょうね。そこが大学である以上は、大学の存在意義を大事にするところも多々あります。でないと、自己否定になりますからね。 学歴フィルターや適性検査で脚切りする大学もあって当然でしょう。

回答日2022/05/26 20:16:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

学校法人関西大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人関西大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人関西大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。