質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医療事務の正社員採用についてです。

私は今年25歳になりました。来年の4月に今は6ヶ月(来年の4月には1歳3ヶ月です)の娘を保育園に預けて医療事務の正社員の仕事を探したいと思っています。 今ユーキャンの医療事務講座を『医療事務管理士』の資格取得に向けて受講中です。 2009年3月に大学を卒業してすぐに妊娠が発覚し、職場の経営不振もあり入社3ヶ月で解雇になりました。そんな中途半端な職歴は邪魔になってしまうんでしょうか? 医療事務の就職活動状況を調べると、やはり『経験者』の方が優遇されているのが現状のようなので、パートから始めなければならないとは思っているんですが、駄目もとでも一応直接正社員の道も模索したいと思っています。 まとまらない話で申し訳ありません。 要約すると、・年齢(26歳)・学歴(関西大学)・医療事務の資格はどのくらい有利に働いて、・子持ち(1歳3ヶ月)・中途半端な職歴はどの位不利に働くんでしょうか。 また医療事務の職を探すにあたって勉強していると強みになるものがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。補足回答ありがとうございます! 一応旦那の両親と同居しているので、残業や夜勤などは対応出来るのですが、急な病気では仕事を休まなくてはならなくなると思います。やはりそれも不利に働くんですよね…

質問日2010/07/18 16:08:42
解決済み2010/07/24 08:58:36
共感した0
回答数3
閲覧数1253
お礼100

ベストアンサー

その職歴でなくても、「経験がないこと」と「1歳3ヶ月のお子さんがいる」ということが厳しいですね…。 資格は有利にならないことが多いですね…すでにかなり多くの人が持っている資格ですし…。 ただ、中には求人の条件が「資格取得者」になっていることもありますので。 未経験で、どうしても医療事務がしたい!!ということなら、やはりあったほうが良いと思います。 残業やお子さんが体調が悪い時に預かってくれる人はいますか? 土曜日も出勤するようなクリニックが多いので、土曜日も出勤できるかもカギになったりします。 私が勤めているところでは、小学生以下の子がいるママさんは経験者でも雇ってないです。 勉強していると強みになるもの…しいていうなら医療事務の資格の中で有名な「診療報酬請求事務能力認定試験」ですかね。 資格手当がつくようなところもありますし、この資格のみを認めているような病院もあります。 最近は派遣でも医療事務の求人は少なくなっているようですが、もしするのであれば受付だけではなく、点数計算やレセプトが経験できるところで働ければ次の転職時に有利になると思います。 頑張ってください!!

回答日2010/07/18 21:25:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさまご回答ありがとうございました。 やはり一足飛びに正社員で就職活動は難しいんですね。 子供が小さい間はパートとして経験を積んでいきたいと思います。 診療報酬請求事務能力認定試験の受験も視野に入れて頑張ります!!

回答日
2010/07/24 08:58:36

その他の回答(2件)

  • 私は今20歳で総合病院で医療事務をしていますが、この仕事は子どもがいる方には向いてないかと思います。 テレビCMやネットでは、子どもがいる方に向いているような紹介のされ方をしていますが、実際には正社員は残業残業…ですよ。 パートの方はキッチリと決められた時間しか働きませんが、うちの病院ではパートの人はひたすらレジを打つのと、印刷物の準備が仕事で、本来の受付業務やレセプト業務はしていません。 でも子どもがいる方はパートで精一杯というのが現状です。

    回答日2010/07/19 10:21:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学卒業後の入社~解雇は3ヶ月でも履歴書に記載しても差し支えないかと思いますよ。 たいてい医療事務は即戦力になる人材を選ぶので、過去の職歴は差し支えないと思うので・・。 質問者さんの投稿にあるように、確かに求人では「経験者優遇」と書いてあることが多いのですが、「未経験者は採用しない」と言う意味ではないので、採用の可能性も充分ありますので、地道な就職活動をお勧めします。 友人でやはり通信講座で医療事務を取得した子が居ますよ。 他に介護事務も取ろうとしていましたね。ヘルパー2級も持っていたのでその延長で、かも知れませんが・・。 医療事務はその道でのお勤めが希望でしたら、それだけでも充分だと思いますが・・。 お子さんがいて更に・・は大変だと思いますし・・。 病院といっても大学病院~地元の個人の医院など規模がさまざまなので、よく病院の形態を知ってからのほうが良いと思います。 福利厚生も様々ですし。 また、レセプトの時期は残業も覚悟ですね・・お子さんがいるそうなので、そこも良く考えて保育園の延長もして、両立ができるかなども検討したほうが良いと思いますよ。 ちなみに友人はパートでしたが残業はやっていましたよ。 すこしでも参考になれば・・と思います☆ 試験も頑張って下さい!!

    回答日2010/07/18 17:12:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人関西大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人関西大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人関西大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。