質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

静岡県静岡市の地方公務員になるにはどうしたらいいのでしょうか。

僕は現在工業高校1年生です。僕は就職希望なのですが、地方公務員というのに興味を持ちました。 公務員といえば学力がいい人が入るところだと思っているのですが、自分は学力が良くないし、詳しいことは正直分かりません。 そこで質問なんですが、静岡県静岡市の地方公務員になるにはどういったことをすればよいですか。 公務員試験というものがあるみたいですがどういったものですか?補足一応電気科なんですが、電気関係の公務員になりたいと思っています。

質問日2012/01/21 12:34:15
解決済み2012/01/27 19:29:34
共感した0
回答数2
閲覧数1250
お礼100

ベストアンサー

その条件ですと、静岡市職員の採用試験(電気職)に通れば公務員になる事ができます。 電気職だと通常は教養と専門(電気)が一次試験になると思います。 専門試験で高得点を取れば突破の可能性が高いので、こちらに重点を置いて下さい。 あと公務員試験は年に何度もあるので、静岡市だけでなく色々な市町村も見て下さい。 電気職の募集は結構少ないですが穴場もあります。

回答日2012/01/21 23:05:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • あなたは地方公務員になり何をしたいですか? それにより高校卒業しだけではなかなかできることもチャンスも少ないです。 土木関係につきたいなら、建築士資格を取るなどするとより良いでしょ。 実際に公務員になるためには試験を受けなければなりません。 近年は不況で受験者数も増えている一方、行政改革で採用数も減らす傾向にあります。 種別として、地方上級・地方中級・地方初級です。 これは学歴か年齢か受ける試験によって違いますが、大体は学歴です。 大学・短大・高卒によって変わります。これにより初任給も違います。 受験資格は特にありませんが、年齢制限があります。 大体、条件の学校を卒業して6~8年くらいまでです。 あとは人事担当に聞くかかホームページを見てみるとよいと思います。 最近は社会人経験者の採用もあるので、参考にしてみてください。

    回答日2012/01/21 14:47:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。