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研修は新入社員で数日間基本を教わった後に、必ず1人上司がつきます。一カ月ほどでその期間は終わります。教わったことやできるようになったこと、反省点など毎日研修報告書を手書きで停止します。最初は電話対応から始まり徐々に仕事の幅が広がります。そこから1年ほど経つと役職がひとつ上がる人材を見極められ声が掛けられます。自ら役職アップを希望した人は役職がつけられるようになるまで育てられますが声をかけられた人はほぼ強制的に一つ上がりますが求められる事が増えるので嫌になってしまう人もいました。女性のみの職場なので世渡り上手になる必要がよりあったなと今になると思いました。また、毎日の電話対応に接客、クレーム対応もあり言葉遣いの研修もあるのでかなり接客術は学べたと思います。
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月ごとにクリニックの売上目標を本部から決められるのですが、その金額が酔っ払いが適当に決めたんじゃないかと思うような、素面では思いつかないぐらいに現実的ではない数字です。そのため、目標達成手当は名前だけの制度になっています。住宅手当や引っ越し手当もないです。ボーナスは1桁万円でした。 給料は定額で、忙しいクリニックほど損をしたような気分になります。自分が勤めているクリニックは比較的忙しいので、入れ替えが激しく、長く勤めている人は数えるほどしかいません。 膨大な仕事量に対して給料が低く、他のクリニックの方が給料も待遇もいいので、当然のことですがどんどん辞めていきます。
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あくまで3部門に分かれて仕事は行っていますが、看護師資格が必要なナースの仕事以外の受付とカウンセラーはほぼ同じ仕事内容と考えて良いくらい忙しくいろいろな業務をこなしていかないと仕事が終わりません。 どうしても受付の方がこなす仕事量が多くなるのにも関わらず、給与はカウンセラーの方が高いため、不満を口にするスタッフは実際多かったです。 研修時から覚えることが多く、接客マナー、書類作成、契約や解約時の計算などを2週間ほどで学び現場に配属され、実務を通して覚えていくのですが、スピード感についていけず研修時で辞める方も少なくありません。 また、一通り覚えたと思っても、ルールの改定がかなり頻繁にあり、月に何度も自分の中でアップデートしていく必要があります。 現行のルールと過去のルールという膨大な知識をつけていくため、正直2年以上勤めていても頻繁に新しい知識がついていくイメージです。 学ぶことが苦ではない方ではないとしんどいかなと感じます。
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来院時とお帰りの際の患者様対応や電話応対、解約や契約などの書類作成関係全般、その他クリニック内の事務関係を担当する受付。 新規契約や、コースの継続や追加の契約を取るカウンセラー。 実際に施術を担当するナースの3部門で回っています。 知名度がある会社なので、常に仕事自体は忙しいですが、その分やりがいもありますし、接客が苦ではない方でしたら色々な年代や職業の方とカウンセリングを通したり、契約の合間などでお話できるのが楽しいです。 無意味な残業はありません。先輩が残っているから帰れないということもなく、退勤時間になったら必ず退勤できます。 ただし、自分が遅番の時に他スタッフが担当している患者様の対応が終わっていなかったり、他の業務が終わっていない場合はその方と交代して残業になります。 どのクリニックもそういうシステムなので、交代した方もされた方も気まずさなどなくさっぱりとした感じでみんな仕事をこなすので、その点はいいなと感じました。
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まず、クリニックごとにお客様の数にバラツキがありすぎて、全クリニックの平均から2~3倍の人数を対応させられる事や、時間帯や土日・祝日にもよりますが、酷い時には5倍~10倍の人数を対応させられます。 にもかかわらず、給料は忙しいクリニックでも変わらず、昇給もありません。 この件について本部に対応を求めても、何も解決策をあげることなく、むしろ仕事量を増やす方針だと言われました。 今後もこの状況であれば、退職者が増えていくだろうなと思います。 この医療法人の理事長が医療系の人材派遣・紹介会社の社長でもあるため、退職者を増やし、転職者を雇う際の仲介手数料を貰いたいという思惑もあるのかと思われます。 同様の職種は他にも求人の募集がたくさんあると思うので、入職するのはあまりおすすめしません。
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施術は最初難しく感じるが、単純作業なのですぐに慣れます。時間内に照射を終わらせて空いた時間は係の仕事や洗濯、掃除などの雑務をするので単純作業や毎日同じことを繰り返すのが得意な人はいいと思います。
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照射の枠がとにかくきつきつで忙しく、時間配分がおかしい。それに加えて環境整備をきちんとしないといけないのでもともと時間ギリギリでやってるのにそれに対しての仕事量が多すぎる。そのくせ残業はさせないから細かく掃除したりはできない。他院へのヘルプも面接当時は月に2〜3回と言われていたが自分の院に出勤するよりヘルプの方が多い時もあり明らかに話が違う。いろんな店舗があるが比較的空き時間がある院とそうでない院の差があるのに予約率を見ないから給料は一緒、人数も一緒、忙しい院はやってられない。何か不満な点があっても本部の人は現場の声を全く聞かずに新しいこと取り入れるから腹が立つ。
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クリニックによっては古くからある所だと、新設院に比べ古く感じる箇所も多いです。 全員女性スタッフなため、女性同士の独特な付き合い方や、接し方等が苦手だと馴染めなかったりやりにくさを感じる場面が多いかと思います。 のんびりしているところや、体育会系の上下関係が厳しいところなど、配属院により左右されるためそこは運かなといったところです。 仕事内容の多さや人間関係に悩み、離職率はかなり高い印象でした。(2年以上勤めている方が珍しいといわれるくらいです。)
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