独立行政法人海技教育機構クチコミ・会社評価

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不満な点職場の雰囲気

  • 投稿者:
  • 教員
  • 正社員
  • 60代以上
  • 男性
  • 部長
  • 退職済み
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

3つの機関の統合により、元の機関の風土が色濃く残っているところがあり、それがなかなか払拭されないため、部署毎に、意思の疎通が取れないことがある。 また、慢性的な人員不足のため、併任で業務する事が多く、管理職の負担が大きい。 経営者が、現場の事を理解していない場合があり、その説明に時間を要するが、その為に費やす時間が、非常にロスに感じる場合がある。女性の職員が非常に少なく、彼女たちにとっては、働き難い環境かましれない。また、教育訓練部門と事務部門の交流が少ないことから、どうしてもそこで人間関係がギクシャクしてしまう。また、事務部門の幹部は、基本的に出向者であるために、長期的な関連を持ち難い。

  • 投稿者:
  • 講師
  • 正社員
  • 20代
  • 男性
  • 役職なし
  • 退職済み
  • 新卒入社
  • 2020年頃

投稿日:

収入は国家公務員に準じています。当然、福利厚生や給与体系なども同じです。具体的には給与は国が定める公務員の俸給表のうち教育職や海技職など該当する俸給表に従います。ベースとなる俸給表の昇格は基本的に年1回でそちらもしっかりとした基準(研究業績やその他の業務での実績など)が定められているので、それらをクリアした人ほど早く昇格していきます。 元の成り立ちから、現在も国土交通省共済組合に所属することになり保険、各種手当なども国家公務員と同等に充実しています。 こちらでは勤務地が全国の海上技術学校や海上技術短期大学校、海技大学校、そのほか練習船と呼ばれる船の上での勤務など多岐に渡りますが勤務地により地域手当というのも発生します。 有給に関しても基本的に全取得となる(部署により違いはあるかもしれません。)ようにしていましたので、日々多少の超過勤務はありますがワークライフバランスの取れた生活の送れる勤め先だと思いますり

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良い点仕事内容

  • 投稿者:
  • 講師
  • パート・アルバイト
  • 60代以上
  • 男性
  • 現職
  • 既婚
  • 2020年頃

投稿日:

非常勤講師として、勤務中。国内航路の船乗りを養成する国土交通省管轄の学校。中卒3年過程で、卒業後高卒の資格認定となる。卒業により4級海技士筆記試験免除の特典あり、卒業生のほとんどが国内航路の船員として、日本の物流の根幹を担っており、日本経済にとってはなくてはならない存在である。そのような人材の育成に関われることを誇りに思っている。 教育の仕事であり、業務については専門性を生かせるので、問題ない。

  • 投稿者:
  • 教員
  • 正社員
  • 60代以上
  • 男性
  • 部長
  • 退職済み
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

教育訓練部門は、スタッフ全員が高いモチベーションを持って、仕事に取り組んでいる。教育訓練に誇りを持って、業務に取り組む姿勢がある。同じ学校の先輩後輩の関係から、フランクに話せる環境にある。

良い点仕事内容

  • 投稿者:
  • 講師
  • パート・アルバイト
  • 60代以上
  • 男性
  • 現職
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

物流の根幹を担う人材の育成。船乗りと言う国内物流の大量輸送を担当する、船員を養成する国立の学校、全国に中卒及び高卒対象の学校が6校あり、独立行政法人である、海技教育機構の中の位置1校。

不満な点仕事内容

  • 投稿者:
  • 講師
  • パート・アルバイト
  • 60代以上
  • 男性
  • 現職
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

国内産業にとって、重要なポジションを担う分野であるが知名度がないため、教育が中心であるが、生徒募集等の人集めも重要な仕事の一部となっているため、仕事量は多い。

不満な点仕事内容

  • 投稿者:
  • 講師
  • パート・アルバイト
  • 60代以上
  • 男性
  • 現職
  • 既婚
  • 2020年頃

投稿日:

日本にとって重要な仕事であるが、一般にはその重要性について、国民対する啓蒙活動等がされておらず、卒業生の職業としての地位が確立されていない。商船という専門教育を行う職員の確保または質において問題あり、給与面等の改善により優秀な人材を確保しなければ、将来損族の問題に発展する。

学習塾・予備校業界の求人

  • 投稿者:
  • 講師
  • パート・アルバイト
  • 60代以上
  • 男性
  • 現職
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

評価制度は国の基準に従っている、評価により賞与に差がつくことがある、ただし、よほどのことがない限り、問題なく、昇給は人事院勧告に従う。

  • 投稿者:
  • 講師
  • パート・アルバイト
  • 60代以上
  • 男性
  • 現職
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

国家公務員と同じレベル、国土交通省の管轄であり、身分的には国土交通省の技...

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  • 投稿者:
  • 講師
  • パート・アルバイト
  • 60代以上
  • 男性
  • 現職
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

生徒募集のむづかしさ、独立行政法人のため生徒募集・資格試験の極確立などの...

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評価

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  • 給与・昇給
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平均年収

760万円
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  • 平均残業時間

    --時間
  • 有給休暇消化率

    --%

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独立行政法人海技教育機構ワークライフバランス

平均有給取得率
データなし
平均残業時間
データなし

テレワーク・リモートワーク(正社員)

制度なし

社員の副業(正社員)

制度なし

独立行政法人海技教育機構質問・相談

    • 解決済み

    今、調理の仕事をしている女(28)です。船舶調理師の免許をとろうと思っていますが 船舶ってどんなイメージかわかりません。そこで、船舶職...

    質問日
    2010/09/19
    解決日
    2010/10/04
    回答数
    1
    • 解決済み

    現在38歳男性 学歴中卒です。今から航海士の免状取るには、どのような 道がありますか? 船員歴は漁船の甲板員2年です。

    質問日
    2010/10/16
    解決日
    2010/10/19
    回答数
    2
    • 解決済み

    海技士(機関6級以上)を求人したく、運輸局の船員ハローワークに求人をお願いしたのですが、思うように見つかりません。 どこか他に、船員の...

    質問日
    2011/11/24
    解決日
    2011/12/09
    回答数
    2

独立行政法人海技教育機構

会社概要

  • 業界
    教育・研究
  • 本店所在地
    神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57番地
  • 従業員数
    600人
  • 企業URL
    https://www.jmets.ac.jp
  • 代表者名
    田島哲明

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