退職する防大生は国賊だ。定年まで勤務しろ。」と考えているのですか? 4年間無料・小遣い付で勉強したら、定年(自衛官は一佐で56才定年)までの、34年間奉職するのが当然の義務 なのですか? 自衛官の定年の短さに不安を感じてお礼奉公が済んだら、転職したい若手防大卒者もいるでしょう。 最近は不況で軍需メーカーへの天下りも減っていますし。かつて自衛官は若年定年を考慮して、40代後半で共済年金 が貰える時代がありましたが、「文官並」(他省庁含む)に改悪されています。 防大生は定年まで勤めたら、劣等生でも二佐(昔の中佐)まで昇進させる人事慣礼です。 海自では艦長相当です。陸自では副連隊長相当。 自衛隊側としても、佐官以上はポストが少ないので、出来の悪い防大卒業者はお礼奉公6年間したらさっさと退職 して欲しいのが、本音でしょう。補足26年度新入生からお礼奉公(6年間)しないと、学費返納が発生予定です。現在の学生には適用されませんが。任官拒否に目くじらを立てる人は、「4年間の無料・小遣い付の見返りに定年まで自衛隊で働け。6年間のお礼奉公 だけでは許さん。」と考えているのかと言う事が知りたかったのです。なんか、4年間無料で学んだ見返りが、30年間自衛隊でのお礼奉公では非人道過ぎますので。
民主党政権下で防衛大学校償還金の法案が平成24年2月10日、 第180回国会に出されましたが 参議院の審議未了で廃案になっています。 その後の再提出もありません。 予定としてもありません。 防衛医科大学校は募集要項に償還金について記載がありますが 防衛大学校の平成26年度募集要項には記載はありません。
結局廃案になったのですね。自民党政権では「学費返納」制度をしようとする空気はないんですかね。一部の制服組には「学費返納制度をすれば、日陰物の任官拒否組が威張るようになるからいかん。」と言う声はあるようですが。 定年の短さもあり、最低年限だけ勤務して転職したい防大生もいると思います。
回答: 防衛大学へ入学する方には、その動機に、二種類があると思います。 一つは、国防に興味や意義を持つ方、そして、もう一方は、経済的理由で、普通の大学へは進学できない方です。 後者の方は、できれば、お礼奉公はしたくないでしょう。また、前者の方も、自衛隊を知るに連れて、意識が代わってゆくこともあるでしょう。これらの方が、どのような道を歩まれるかは、全て、自由だと思います。 ただし、学費返納などの制度は、任官される方との比較において、また、一般社会の勤労者との比較において、妥当なものと考えます。
防衛大学校の卒業生に、自衛隊での勤務や学費の償還は義務付けられていませんよ。 えらいイキってますけど、防衛医科大学校(卒業後9年間の勤務義務。9年未満で退職すれば学費の償還義務が発生)と勘違いしていますね。 【補足について】 すでに他の方が回答されていますけど、「平成26年度入学生から任官拒否者には学費の償還義務を課する」という法案は、廃案になっています。 防衛大学校学生には、自衛隊での勤務義務と学費の償還義務は未だに課されていませんよ。 イキる前に、情報は正確に。
育休や育児時間がとりやすい。男性の育休取得が増えているほか、保育園の送迎をしている人も多い。看護休暇もあり大変ありがたい。また、1時間単位で年休がとれるため、1...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
参議院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
参議院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。