投稿者様が転職活動する時、正社員の仕事をハローワークで探すのが正解です。 就職活動する際に特定の政治家に再就職先を斡旋して貰うのは、公職選挙法違反になります。各都道府県の選挙管理委員会にメールで問い合わせして、メールで回答が有りました。 公職選挙法第221条第1項第4号において、同項第2号に規定する「その他特殊の直接利害関係」を利用した誘導に応じ、若しくはこれを促す行為をした者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処されるとされています。 「その他特殊の直接利害関係」とは、一般論として選挙人又は選挙運動者の個人的な関係における直接な利害関係等を言い、選挙人の就職の斡旋等が含まれると解される事から、 利害関係を利用して、選挙人又は選挙運動者に対して特定の候補者に投票する様に依頼したり、或いは選挙運動をする様に依頼した場合、選挙運動の期間中であるか否かを問わず利害誘導罪が成立するとされており、公職選挙法に違反する可能性があります。 実際に2016年の参議院議員選挙で、軍事評論家のテレンス・リーが特定の政治家に仕事を探して貰う代わりに票の取り纏めを依頼した容疑で逮捕され、執行猶予2年付きの有罪判決を受けたニュースを見たからです。
育休や育児時間がとりやすい。男性の育休取得が増えているほか、保育園の送迎をしている人も多い。看護休暇もあり大変ありがたい。また、1時間単位で年休がとれるため、1...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
参議院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
参議院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。