質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

●【柔道】アテネ、北京の柔道五輪金の内柴氏、セクハラで懲戒解雇

アテネ、北京五輪の柔道男子66キロ級金メダリスト・内柴正人氏(33)が、客員教授と女子柔道部の コーチを務める九州看護福祉大(熊本県玉名市)でセクハラ行為をした疑いが浮上していた問題で、 同大は29日、部員に対するセクハラ行為を確認したとして内柴氏を懲戒解雇処分にしたと発表した。 処分は同日付。 発表によると、内柴氏は9月19日、合宿先のホテルで未成年の部員と飲酒した上、セクハラ行為に 及んだ。二塚信学長は「教育職員として適性を欠く。本人は否定しておらず、事実関係を認めたと 受け止めている」と述べた。 部員の家族が9月、大学に「セクハラ行為を受けた」と訴え、大学が調査委員会を設置して調べていた。 内柴氏は熊本県合志市出身で、国士舘大を経て旭化成に入社。2009年4月、九州看護福祉大の非常勤講師と なり、10年4月、女子柔道部のコーチに就任。今年1月から同大客員教授を務めている。 ▽読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111129-OYT1T00655.htm ■質問です。 内柴みたいに、女の多い職場で働いていると必ずこう言う事になるんだよね。大体から女子柔道の顧問なんかやってれば、わざとじゃなくても間違われそうだしね。名前まで出されて内柴が可哀そうです。女側に非は100%ないのか疑問だ。

質問日2011/11/29 18:58:41
解決済み2011/12/06 04:47:40
共感した0
回答数5
閲覧数663
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

報道されてることが事実だとするならば(往々にして事実でないことが含まれてることも少なくないですが)、そういうご時世です。 運動部の顧問が練習をサボってる部員に対して「レギュラー欲しかったら練習しろ」とか、大学の先生が全く勉強しない学生に対して「単位欲しかったら勉強しろ」と注意する、それだけで、言われた側が訴えたらハラスメント(この場合はセクハラではなく、いわゆるアカハラ)になるわけです。 おかしな世の中ですが、そういう世の中なのですよ。

回答日2011/11/30 00:36:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なんか変な事件ですね。なぜ女性は被害届を出さないのでしょうか?

回答日
2011/12/06 04:47:40

その他の回答(4件)

  • 相手が未成年で、相談したという事は、妊娠の可能性もあり、妻帯者の彼が、合意どうのこうのちゅうレベルではない。 荒尾、玉名郡市が関わっている大学なので、より一層モラルには厳しく対応するでしょう。 被害女性はPTSDで、通学出来なくなってたり、校内で噂が広まり、退学した可能性も有りましょう。 被害者は一人とは限りませんし、実態があまりにひどくての解雇なのでは? はまってしまったのでしょう。 第一、男子柔道部の顧問をやればよかったんですよ

    回答日2011/12/04 01:18:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 100パーセントねえ・・・ 世の中に100パーセントって有り得るのか? 内柴の行為を、質問者の娘が受けても同じ感覚なんだな? 人間は「相手の立場に立った考え」が必要なんだぜ、なあ質問者!? お前さんのような「男尊女卑」体質は嫌われるだろうな、女性にモテナイ典型的な輩だぜ。

    回答日2011/12/01 17:02:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 女性の多い職場で働くなら、より自分を律して、例え罠であっても、はまらないようにしなければ。柔道では、精神面の鍛練もするはずなのに、一体どうしたことか。 あと、柔道をするばかりで一般教養を学ばないから、セクハラ問題に疎かったのかもしれない。

    回答日2011/11/30 08:47:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やはり、彼は寝技の教え方が稚拙だったのだ。 それに、金の出し入れさえ、間違えていたようだ。 順序を踏んで、きちんと教えていれば、こんな破廉恥罪で解雇されずにすんだものを。

    回答日2011/11/29 20:34:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

玉名市
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

玉名市

会社概要

  • 業界
    公務
  • 本店所在地
    熊本県玉名市岩崎163

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

玉名市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

玉名市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。