警視正から上が国家公務員で、警視以下は地方公務員です。警視総監も国家公務員です。階級で分かれます。 国家1種と2種は(この場合警察庁採用についてだけ言います、*国家公務員試験合格者は各省庁毎に採用される) 簡単に言うと、国家1種がキャリア警察官僚。2種が準キャリアです。 都道府県警察本部採用者とは異なり、無試験で昇進します。昇進スピードもケタ違いです。 通常、国家公務員1種警察庁採用者は、警部補スタートです、6か月後には警部、20代後半で警視、30代中盤~後半で警視正、40代で警視長・・・・ と昇進していきます。合格時の成績もスピードに反映されてるらしいです。また警察は東大閥が未だに根強いので、トップを目指すなら東大が良いです。 国家2種ですが、他の省庁では中級係員もしくは中堅幹部候補とされ、ノンキャリと同じ扱いですが。 2種の警察庁採用は採用人数が少なく、組織は巨大であるため、準キャリア扱いされてます。また、国家2種試験で優秀な成績を取って無いと採用は厳しいです。 昇進についてです。国2も国1と同じで、無試験で昇進します。 国1には劣りますが、ノンキャリアよりもかなり早いスピードで昇進します。 巡査部長から始まって、20代中盤で警部補、20代後半から30代前半で警部、30代中盤で警視、40代後半で警視正。 定年までには警視長まではいけるらしいですが、トップ近辺はいけないです。 またキャリア、準キャリアは全国転勤です。 準キャリアは、体育会系でインテリな人が採用されてるっぽいです。ガッチリした人が多いらしい。 学歴分布としては、色んな大学から採用されてます。地方国立大やマーチあたりが若干多い気がします。
回答ありがとうございます^^ よく分かりました。
女性も幹部職員にかなり抜擢されています。 女性にしかすることができない業務内やもあり、女性が活躍する場面がかなりあります。 現場でも女性がいなければ解決しな...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
警察庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的にリモートワークが出来ないのですが、リモートワークの代わりに職員が交代で年次休暇を取る…続きを見る
年齢に関係なく、様々な仕事を任せてもらえる文化があります。特に若手には、多様なタスクが割り当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
警察庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。