マイナンバー収集管理ツールを扱ってる業者に紹介等を頼んでみますかと言ってみたところ、 収集管理ツール(管理ソフト)とかを使うのは何千人も居る企業位で、100人位の会社には必要ないと。 その時期が来たら適当に集めて、エクセル等に記載すれば大丈夫でしょう的な回答が。 案内も社員教育もする予定もなく、会社規定も変更追記等をする様子もありません。 正直、一社員として、こんな回答をする会社にマイナンバーを教えるのが不安です。 勿論、マイナンバーを会社に報告する義務はありませんので、 報告を拒否も出来ますが、立場が悪くなるのは私になるだけで、 正直泣き寝入り状態で報告する事になると思います。 中小企業で個人情報を扱うのは、管理体制にも限界があり、 その前に周知もない為、個人情報を扱う危機感がないのが事実です。 このままですと不安で、何処かに匿名で現状を説明して、 外部より管理体制の確認や指摘をする公的機関はないんですかね? そう言ったのがあれば、公的な機関から管理体制を聞かれて、 上記みたいな回答での管理ではダメ的な事を言って貰い、 危機感をあおって貰えれば、多少はちゃんと準備をしなくてはと思えると思うのですが、 どなたか、そう言った報告をする所をしりませんか? そんな所はやはりないのかな・・・ このままですと日本全国の中小企業の社員の情報が漏れるのも時間の問題ですね。
外部より管理体制の確認や指摘をする公的機関は「特定個人情報保護委員会」です。 http://www.ppc.go.jp/
給与計算(年末調整等)を何がしかのソフトで行っているのでしたら、時期が来ましたらそのソフト会社が対応しますので、それに乗っかっておけば特段問題の無い話です。 100人程度の企業ですと、そもそも給与計算自体を手計算で行っているところもございますので、そういったところですと、税務署等の提出する資料に、集めた、マイナンバーを記載するだけの作業が増えるだけです。 (この場合に、制度が要求しているのは、責任者を定めて、鍵のかかる棚等に保管することだけです。) 「マイナンバー収集管理ツール」 従業員数が少ない企業が変にデータで管理しようとするので、余計なコストがかかるのです。紙のまま(コピー等)にしておけば、余計なコストはかかりませんし、 過度なセキュリティも必要ありません。 そもそも、質問者(ID非公開さん)は、どのような部分に管理の不安を感じているのでしょうか?
マイナンバーは、義務化はされたものの未だに不透明な部分が多いです。 会社側からすれば不透明な部分が多いものに対しては「他社が動きだして大まかな動向が分かるまで、ギリギリまで手をつけなくないな~」ってのは本音でしょう。 まあ、ギリギリまで手をつけなくても事前に「個人番号を回収しますよ」と言うお知らせと就業規則の変更くらいはしておいた方が良いでしょうけどね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
個人情報保護委員会の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
個人情報保護委員会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。